3640991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年12月23日
XML
カテゴリ:山荘
今シーズンは、ちゃんと滑りに行こうと思ってるので、道具とウェアのチェックをかねて六甲山スノーパークに滑りに行った♪

 道具とウェアのチェックやなんて、そんな大層な!って思われるかも知れないけど、これって大事やからね!

 ヴァインディングのネジが外れかけてるとか、ラチェットの爪が甘くなってるとか、パンツが入れへんとか、シーズン初めの一回目って何かしら不都合なところがあったりするんよ。

 それが信州とかに出かけたときやったらかなわんやんか(>_<)

 それと、今年は脇の下に固定するスマホホルダーを作ったので、その使用感をチェックして悪いところは改善しやなアカンしね。

 僕だけかもしれへんけど、ボードで絶対に携帯が割れないところは脇の下しかないねん。

 しやから、昔は両の脇の下にガラケイとデジカメを装着して滑っててんね。

 しやけど今はスマホだけになったから、片脇の下のスマホホルダーを作ってんわ♪


 しやから、六甲山に山荘の冬支度をかねて、ボード装備のチェックに行って来た。

 
 予定では、夜中に山荘に着いてコタツをセットして、給湯器を動かして、眠って、お昼に滑りに行って来て、お風呂に入ってご飯を食べて、山荘の水関係を真冬仕様にして夜に帰宅するってもんやってんね。

 
 で、山荘に着いて、電気ブレーカーをオンにして、暑いお茶とどん兵衛用にお湯をIHにかけた。

 で、一番狭くて天井の低い和室にコタツのセットを始めた。

 だって、僕だけが暖を取るだけのために、天井が高くて、めっちゃ広いフローリングのリビングの薪ストーブに火を入れても部屋の温度が上がるまでには時間がかかって、やってられへんもん。!

 そしたら、なんとコタツが点かない(>_<)

 しやけど、うちのコタツでもスイッチの接点の接触不良でコタツが点かないのんを直したこともあるし、まぁ、どこぞに断線があるだけやろうと高をくくってた。

 で、車に行ってテスターを取って来て、コタツコードの導通をチェックしたら、スイッチもちゃんと効いてるし断線もしてない。

 しゃぁないから、コタツを分解して、ランプの直近の端子とコタツコードの端子の導通を調べたけど、やっぱり、どこも断線してない!



 それってランプが切れてるってことやんか!(>_<)

 もうコタツを諦めるしかないわけで、めっちゃガッカリやった。

 温度計は0度をさしてるし(>_<)



 で、とりあえずコタツは諦めて、ガスと水の元栓を開けて室外給湯器を動かすことにした。

 そしたら、何と給湯器の下の水の開閉コックが開かない!(>_<)

 そりゃもう、びくとも動かない!

 こんなもん、お湯まで出ないなんて、スノボあとのお風呂も入られへんやんか。

 っちゅうか、水道の水冷たいし手を洗うのんも辛い。

 で、多分コックの部分の内部がガチガチに凍ってるのに違いないと思ってお湯を沸かしてコックの上からかけた。

 ヤカン一つ分のお湯をかけたけどコックはびくともしない。

 そこで、コックの上部にある水拭きバルブからお湯を注入できないかと思い山荘内をチューブとかストローを探したけどみつからない。

 ほとほと困ってもた。

 で、またヤカンでお湯を沸かして、コックの上部からお湯をかけ続けた。

 そしたらコックが少し動いてね、少し動いたら、その後はすぐやった。

 水抜きバルブから、チロチロと水が出て来たら、あっというまに水が通ってことなきをえたよ(^^♪


 で、そのあと、山荘に唯一一つある電気ストーブを小さい部屋に持ち込んで、熱いどん兵衛を食べて寝た。


 起きて、スノボブーツ以外は全てスノボスタイルに着替えて、六甲山スノーパークに行った。

 入り口前に駐車出来たよ♪




 やっぱ、たまにはランちゃんの写真を載せておかないと、36歳にもなる車がほんまに走ってるんかいな?って思われるからね(^^ゞ


 初滑り(^^♪



 気温が低いから雪質が良かったよ♪

 でもね、ここ、やっぱりコースが短いねん!

 なんか、一滑り10秒ぐらいとちゃうかと思った。

 ほんでね、何秒ぐらいあるのんかを知りたいので滑り出しからリフト乗り場まで動画を撮ってみた。



 そしたら、意外にも30秒もあったよ。

 ほら、30秒って、本気で走ったらそれなりにしんどいやんか。

 大きなスキー場やったら、何分間も連続で滑ってたりするんかもしれへんな。

 僕みたいな年寄りには、これぐらいの距離を滑っとくのんが一番良いのかもしれへん(^^ゞ

 今回はデジカメを持って行ってなかったけど、今シーズンはデジカメをボードに装着した動画も撮ろうと思う。

 昔撮った、ボードに装着したデジカメ動画があるから見てやってちょうだい(^^♪↓



 やっぱ雪面に近い目線のほうが迫力あるもんね!


 この写真は午後5時の営業が終わった無人のゲレンデ↓



 左にちらっと写ってる人たちは、中国人の団体さんでね、スキー場のスタッフさんが記念写真を撮ってあげてた。

 中国人さんたちの楽しそうな笑い声とスタッフさんの優しそうな声とが、なんかとっても良い気分になる光景やったわ♪

 それにしても、ここは中国語ばっかりが聞こえてきてびっくりした。


 最後まで滑ったから、駐車場は、もうガラガラやった。






 車の横に置いてるのは、僕のオニール!

 もう10年以上使ってるけど、今年も問題なくガンガン切れてくれたよ(*^^)v


 部屋に帰ってウェアを部屋の壁にかけて乾かしたら、なんかスキー宿みたいで可笑しかった(^^ゞ



 これでコタツが健在やったら完璧やったんやけど、コタツがただのテーブルにしかなれへんかったんが返す返すも残念やったな(^^;

 
 で、帰りに、水まわりを真冬使用にした。

 室外給湯器の水抜きをすると同時に、給湯器の水コックも解放した。

 今回、水コックが凍り付くという初めての症状が出たから、このコックは解放して帰らなアカンことが分かったからな。



 ↑この真ん中の白いコックが水の元栓。

 それと、室内の水道蛇口を全て解放した。

 久しぶりの一人での山荘やったけど一人は帰り支度が楽で良い♪

 時間をかけてゆっくりと帰り支度をできるんよね。

 これが何人かで来てると、帰りの準備があせるんよ。

 水も電気もガスも止めたあとでは、みんなを待たすわけにはいかへんやんか。

 だって手洗いも使われへんねんからな。

 しやから、すぐに出発しやなアカンって思ってあせるんよ。

 やっぱ、僕って根っからの一人が好きな人間みたいやわ(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月23日 02時32分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[山荘] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

すー☆

すー☆

カテゴリ

コメント新着

 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 中納言@ Re:「初代ラングレー」と「ローレルC31」のテールランプは別物!(01/16) 神奈川のc230運転手 さん 大賛成です。鬼…
 とらもも@ Re:拙著『萌空姫様のスノボ道』 ―あとがき―(ネタバレ)(04/13) ツイッターを拝見すると平野歩夢選手のフ…
 えつこ@ Re:中原丈雄さんの山崎レーズンゴールドのCM(11/19) 私もこのCM好きです。 年配の方がやってい…
 すー☆@ オジサン様 8年も前の記事にコメントいただき感激して…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

飼い猫生活 樹音0s504さん
Merci. 杏樹0507さん
ねこねこ大好き!! nekonyan1119さん
may mamiya のプライ… ガビさん
★リトルフラワー★ smaにゃんこさん
マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
本と映画と家事生活 ぽっけのびすけっとさん
テンBlog ちまき。さん
Stop Making Sense まろ加さん
best imitation of m… いなばいずみさん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.