034973 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JOB_NINe

JOB_NINe

Category

Freepage List

April 2, 2006
XML
カテゴリ:お買い物
約2年前に買ったキーボードをお掃除した。

毎日使ってるキーボードは半年に一回くらいお掃除してる。
もっと頻繁に綺麗にしたい。
だけど、なかなかきっかけがない。
表面を拭いたり缶スプレーのエアーでシュッーってのはやるけどやっぱり分解してお掃除が一番綺麗になる。

半年に一回くらいのキーボードの分解は毎度の事ながら前回どうやったのか忘れる。
毎回新鮮な気持ちで分解する。
そういう気持ちになるのが半年に一回、俺に訪れるのかもしれない。

今使ってるキーボードを買ったとき分解できることを確認して買った。
でも、マウスは分解できない。

別に分解マニアというわけじゃないけどマウスも分解して掃除がしたい。
でも、今使ってるコードレスマウスはどこをどう外すのか分からない。
ちょっと悔しい。

キーボードの分解は簡単で裏のネジを外すだけ。
きっと小学生でも出来ると思う。
ネジを外した後はそおーっとカバーを外す。

カバーを外すときそおーっとやらないと何か配線とかバネとか内部の仕掛けを壊してしまう可能性がある。

カバーをそおーっと外したらキーボードのキーをマイナスドライバーとかでそおーっと外してく。
そおーっとキーを外していかないとキーがどこかに飛んでいっていくつかのキーとお別れする可能性がある。

外したキーは洗濯ネットに入れて洗濯機で洗う。
洗濯洗剤も入れた。
キーにはどんな綺麗な人が使っても手垢とか付いてると思う。
そういう見えない汚れも洗濯洗剤で落とすのが目的。

洗濯機でキーを洗っている間はキーボード本体の汚れを落とす。
埃とか落としたい汚れが一杯見付かるはず。
ポテトチップとかベビースターラーメンとか入ってる人には入ってる。
幸い今回の掃除でこれらのお菓子は入ってなかった。
でも、タバコを吸うのでタバコの灰が入ってた。

洗濯機が止まったら脱水して洗面器に水を入れてそこでジャブジャブする。
洗濯ネットからキーを洗面器に入れてキーを洗った洗剤を落とす。
落としたらタオルの上にキーを置いて水分を拭き取る。

暫く拭き取った後のキーをタオルの上に置いておく。
その間、もう少しキーボード本体の汚れを拭き取る。
キーボード本体が綺麗になったらキーを本体にはめ込む。

キー配列は予め検索してプリントアウトしておくと良い。
これがちょっと楽しい。
楽しいようで面倒でもある。
いつも使ってるキーボードの癖に一回全部外してしまうと存在感の無いキーもあったりする。
「なんだこれ?こんなのどこにあったんだ?」

これらの工程を経て全てが元に戻ると気持ち良い。
キーの押し心地もどことなく気持ちいい。
もしかすると埃でキーが押しにくくなっていたのかもしれない。
そんなに埃塗れだったのかよ!と思う人もいるかもしれない。
そんなに埃塗れとは自分で思ってなかった。
お掃除した後の錯覚かもしれないけどやっぱり押し心地が良い。

簡単な構造でもキーボードも精密機器かもしれない。
ちょっとの埃で性能が変わるかもしれない。
そう思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 21, 2006 03:35:13 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X