1071258 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

平リーマンブログ

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Freepage List

2011.10.21
XML
カテゴリ:旅行(国内)
 10/14~10/16で北部九州へ家族旅行を
しました。

で、旅行二日目はハウステンボスです。

潰れる前に・・・って、すでに一回潰れてますが・・・

ということで、無くなる前に一回は家族で行きたかったんです。

huis-ten-bosch-01.jpg
(JRハウステンボス駅)

まずは、博多発07:30→ハウステンボス駅着09:26の
特急ハウステンボスでハウステンボス駅に到着しました。

ちなみに博多発07:30って始発の特急です。

つまり、私らみたいな観光客御用達列車なんです。

で、土曜日ですから東京ディズニーなら
特急内はゲロ混み必至・・・
のところ、ハウステンボスの場合は・・・
ざっと見た感じ、一両に5人前後。

ガラガラでした。

huis-ten-bosch-02.jpg
(後ろはJR全日空ハウステンボスホテル)

普通のテーマパークなら、こんな感じで
悠長に写真なんか撮れません。
っつうか、取ってる暇があったら
中に入ってます。

huis-ten-bosch-03.jpg
(ハウステンボスのエントランス前)

で、とりあえず、全日空ホテルに荷物を預け
いざ出陣です・・・って普通はテーマパークに
入るときはそのくらい気合い入れないと
駄目なんですが、ここはそういうのは
一切不要です。

ノリは、そこらへんのコンビニでも
入る気分です。

huis-ten-bosch-04.jpg
(ハウステンボス入場口)

ははは・・・笑うしかない・・・

だって、開演1時間で
すでに客は誰も入り口にいない。

入ろうとしている客はすでに
みんな入ってるんです。

これが東京ディズニーだったら・・・

huis-ten-bosch-05.jpg
(ハウステンボスのユルキャラ達)

ということで、入り口にいるゆるいキャラ達と
記念写真を撮るのも簡単です。
だって、誰も並んでいませんので。

これがTDLでミッキーとかと
写真を撮ろうとしたら・・・
ま、20分待ちでしょうね。

huis-ten-bosch-06.jpg
(騙し絵コーナー01)

どこ行ってもガラガラ。

こんな感じで写真取り放題。

これがTDLだったら・・・ってクドイ>俺

huis-ten-bosch-07.jpg
(騙し絵コーナー02)

実際は寝転がってるんですが、
写真を回転させるとこんな感じになります。

huis-ten-bosch-08.jpg
(騙し絵コーナー03)

身長155cmの長男が身長130cmの
長女の二倍近いのは遠近法の
トリック部屋だからです。

しかし・・・バカチョンカメラは駄目ですね。
目視ならかなり面白く遠近法の
トリックが効いてるんですが、
焦点距離が長いので面白くないです。

こういう時に一眼レフが欲しいところ。

って書くとカメラヲタクの後輩Yや後輩M
あたりが「EOS-5Dあたりを買いましょう」
って、言いそうなので止めます。

huis-ten-bosch-09.jpg
(ハウステンボス全日空全景)

ハウステンボスで一番高い塔から見た
全日空ホテル全景です。

その後ろに見えるのがホテルローレライ。
このローレライの併設ビアホールが
なかなかコスパがいいので、最近は
ここばっかりですね。

huis-ten-bosch-10.jpg
(ハウステンボス港)

ここにはヨットハーバーがあります。

また、長崎空港からの連絡船も
ここに到着です。

2009年のハウステンボス入場者数は141万人とか。

ちなみにハウステンボスの面積は152万平方mです。
東京ディズニーランドが51万平方mですので
ざっと3倍の面積です。
ディズニーシーが49万ですので、二つ足して100万です。

それでいて年間2500万人の客が入ります。

ということは人口密度で言えばTDLが25人/万mで
ハウステンボスは1.1人/万m。

よく混雑度は20%Upで2倍になると言われていますので
TDLの1/227程度の混雑度です。

って、あまりに大きな差でピンと来ないでしょうから
簡単に言いますと・・・

例え土日でさえ「全アトラクションが待ち時間ゼロ!!」
ということです。

まぁ、どう考えても赤字でしょうな。

まぁ、どう考えても会社更生法を後10回くらいは
食らうでしょうな。

ちなみに、我が家は10:00にハウステンボスに入って
16:00にはホテルに入りました。

つまり・・・土日でさえ6時間あれば全部回れるんです。

ということでゲロ混みのTDLに飽きた方は
ハウステンボスとかのガラガラなテーマパーク
は、どうでしょう?

無論、ガラガラなのは理由があります。

面白くないから。

たぶん、99%の人は一回見たら二度と来る気が
しないでしょう。それくらい、つまらない
テーマパークです。

個人的には日本三大ガッカリテーマパークだと
思っています。






Last updated  2011.10.21 19:50:34
コメント(0) | コメントを書く
[旅行(国内)] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.