【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ジョンリーフッカー

ジョンリーフッカー

2015.04.17
XML
カテゴリ:食べ物
あったかくなってきたね。はるだねぇ。そろそろぜんまいが採れるかもしんない。「ま・・ダメでもからし菜はお土産になるでしょ」てなわけでTさんと山菜の入れ食い目指して出発!!

「はぁるの小川の・・・」なんチャラでって、わけで先ずは肩慣らし程度にからし菜採り。
昨年見つけて置いたポイントだ。「へっへっへ・・あるある」そのポイントである場所にいい感じのセリもあった。「天然のセリって目が覚めるようななんかとも言えない香りがするんだよね」

同じポイントでイタドリもあったんでこちらも適度にゲット。

からしな.JPG

  • お土産確保。では本命のぜんまい採りに行くかぁ。

    秘密のポイントに到着
    さてここであまりに空気がおいしいもので、大きく深呼吸をする。「すってぇ・・はいてぇ」
    ああ、春ってなんてぇいい季節なんだぁ。「あれぅぅぅ・・・なんだぁこれはぁ鼻がぁまたムズムズするぅ・・・ビェックショイ・・かしいなあ・・杉花粉終わったはずなのにぃ」
    てな感じで断崖のようなダンダンになっている杉林を駆け回る。(お前はアホか)
    「あるある・・ぷっといぜんまいだぁ」
    もしかしたらまだ早いかなあと思っているポイントに入ったらこれが大正解。
    「いゃったぁ・・入れ食いだぁ」この入れ食いって言葉の響き何度体験してもいいですねぇ。ほっほっほ。で、採り捲る。ひたすら採り捲る。
    出始めのメスを一本だけ残して採り捲る。ぜんまいはオスとメスがいるから絶対オスのためにメスは一本残しておかなきゃダメなんだよね。これ種の保存。とっても大事な事。人間界でもおんなじ。オス社会だけではだめなんだよね。そこにたった一人のメスがいることによってオスはハッスルしちゃうんだね。そういう意味でオス社会の戦争はダメ。絶対ダメ。なんのこっちゃ。オスがハッスルする事が出来る現代社会っていいよね。


    ぜんまい.JPG


  • ぜんまいを採りながら時々ちくちくする木をめっけてタラの芽採り。こちらも上の芽を採っちゃダメなんだよね。こちらにはそんなに多くなかったので適度に採る。

    ここの所本(漫画)三昧だったんで、山へ入ると足が笑っちゃって、もう大変。
    ライザップは高いんで、これからは山へ入って鍛え直そう。
    久し振りのハンターデイ。いい汗かいた一日でありました。

    • たらの芽.JPG






    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    最終更新日  2015.04.17 20:35:38
    コメント(0) | コメントを書く
    [食べ物] カテゴリの最新記事


    PR


    © Rakuten Group, Inc.