125520 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

絵本ノート - 1日1冊お気に入りの絵本

絵本ノート - 1日1冊お気に入りの絵本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.02.10
XML
カテゴリ:絵本

あけるな
作:谷川 俊太郎
絵:安野 光雅
ブッキング

タイトル、魅力的ですよね
"あけるな"と言われると開けたくなる
"あけるな"と言われるとそこに何かあるのか、見てみたいと思ってしまう

ここから私の勝手な解釈で話を進めさせて頂きますね
私にはボーッと考え込む時間があります
そんな時に開かれる扉だと感じています
つまりは、これは私にとって"自分自身の心の扉"なのだと…

"あけるな"と言われてから、ドアが開けられるまで、表紙も含めて5ページかかっています
開けるまでが大変なんです
だって見たくないものをしまっていますから
だからようやく開けても、鬱蒼と木が生い茂っておいそれと中には入れないのです
何かを隠すならそうするでしょう、誰だって

ようやくそこを抜けると真っ暗闇
不安、罪悪感、劣等感など、様々な負の感情を漆黒で表しているとしたら、それを隠したいと思うのが人間の心情
私だって人前で笑っているけど、ものすごくたくさんの負の感情を持っている
でも、そのことを人に知られたくない
だから、隠そう、隠そうとして自分を偽ってしまう
その先にあるのは孤独
誰もほんとの私なんて理解してくれない
いつもそう思っている

でもね、そう思いながらもひとすじの光を必要としているの
こんな私にも必要としてくれる人があるはずだ、必要とされる場があるはずだって
"私なんて…"と落ち込んだ後には必ずこの気持ちが湧き起こってくる
そうでなければ、今頃は天国(地獄かもしれませんけどね)にいるのでしょうね

ここまで堂々巡りをしてくると、そろそろボーッとしている時間は終わる頃
ふと我に戻ると、いつもの日常が待っているんです

いろんな解釈がありそうですね
皆さまのご意見も是非伺いたいです

そして、昨年12月クリスマス・イヴに安野光雅さんがお亡くなりになられました
これまで数々のステキなご本をありがとうございました
ご冥福を心よりお祈り申し上げます

#絵本 #安野光雅 #谷川俊太郎 #あけるな






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.10 17:21:21
コメント(0) | コメントを書く
[絵本] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

BettyBright

BettyBright

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

フリーページ

コメント新着

BettyBright@ Re[1]:パパが宇宙をみせてくれた(02/24) 背番号のないエース0829さんへ コメント、…
背番号のないエース0829@ 松谷みよ子 「私のアンネ = フランク」に、上記の内…
丙谷 うま蔵@ Re:宿るや商店(06/03) シエスタできるカフェ 営業時代にほしか…
丙谷うま蔵@ Re:アンリ・シャルパンティエ・サロン・ド・テ 日本橋高島屋店(05/30) お茶のお菓子ってカフェインの関係か?重…
Mojojojo@ Re[1]:探しています!(05/09) 丙谷 うま蔵さん ありがとうございます…

© Rakuten Group, Inc.