054382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じょんのび

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久し振りにパソコンに向かう。今日から彼岸、趣味の教室
もあるのだが、彼岸に入っては私の時間はとれない。
先生に電話「お彼岸に入ったのでお休みさせて下さい」と
先生曰く「それは大変だ、わざわざ連絡有難う・・・」
毎度のことなので先生もお彼岸やお盆は長男の嫁は大変だと
解ってくださり、休む事を快く聞いてくださるので有難い。
「暑さ寒さも彼岸まで!」とよく例えられるが、今年は
当てはまらない。今日はまだ夏の気温(30度を越す)と
なり1日中クーラーのスイッチを入れっぱなし・・・・
先日連休を利用し私の田舎に出かけて来た。母がちょっと
おかしい?という。病院の先生に「違う世界に行っている
状態」だと言われたという。いわゆる『幻覚症状』なのかと
思いながら、仕方ない、もう歳(94歳)だから、と
思いながらも、どんな様子かと・・・・
食事もガンとして食べない日が続いているという。
最初逢って話をした時何だかつじつまが合わない、でも
こちらが話を合わすように話題を変えながら話が進んだ。
夢うつつの状態の感じ、そのうち携帯で無理に父や私の
姉、兄と話をさせたところ、ふっと我にかえり自分が
夢の状態だったことも解り、元の母に戻る。
それからはトロ~ン!としていた目も生き生き、笑顔も出て
きて、話も総理の事から年金の事、布ぞうりが自分でも
挑戦出来そうだとか、挙句の果て私が買って持参した本を
読みたいから置いて行くように、と欲求までしてくる。
私もビックリ!したのだが、施設のヘルパーさんや看護士
さんもビックリ!顔つきが変り、対等に話が出来るように
なって、1週間ほど心配していたのにどうしたの?と・・
夢が覚め現実に帰って来ました、本人と一緒に私も施設の
スタッフの人達に報告とお礼を・・・・・
安心して火曜日に帰宅。我家の土手にはちゃんと彼岸花が
咲いていた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月20日 21時43分38秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.