158761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

キャバリアJoJoといっしょに・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JoJoママ

JoJoママ

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Favorite Blog

ジャイアン魚のガキ… ジャイアン魚のガキ大将さん
Louis & Henry の… Louis20061207さん
Treasure つき ☆さん
麦日記 バジー with 麦さん
sobajinの日々雑感 sobajinさん
バイクのある暮らし bikers88さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.01.13
XML
カテゴリ:病院

今月も検診に行ってきました。

先月の検診で 検査項目が増えました。

まずは体重・・・5.68Kg

次に、心音のチェック、、、

2012-01-11 12:49:26

いつもなら、慎重に時間をかけて、心音を聴くのに

 

今回は、すぐに先生から

「雑音が ハッキリ聴こえるな」

「心臓の検査するわ」

「とりあえず、エコーの検査が増えたから、エコー診よか」

淡々と告げられ、、、

 

エコーの検査は、

胆嚢は、先月より影が小さくなっていて、

薬が効いている。

脾臓も、先月と大きさが変わってないので、

とりあえず、異常なし。

 

で、次の日にすぐに検査の予約を取りました。

 

次の日、

心臓の検査 (エコー、心電図、レントゲン)をしました。

 

検査後、先生の話を聞きました。

「JoJoは、僧帽弁閉鎖不全症ということで、、、」

はっきり 言われました。

 

左心房も少し肥大してるとのこと。

これから、進行を遅らせる薬を始めるし、

その薬も、段階に応じて増えていく、、、

 

毎月、心臓のレントゲンで大きさもチェックしていく。

 

病気のことを、詳しく説明してくれて、、、

私からも いくつかの質問をしました。

 

「JoJoは、初期?」

5段階のうち、JoJoはすでに 2段階目。

心雑音もあり、少し心臓の肥大もあるし、、、

先月はドックもしてるし、

その時は、心雑音も肥大も無かったし、

異常はみられなかった。

一ヶ月の間に、一気に進行したのだろう。

そんな例は、今までほとんどみたことない。

 

JoJoは、たぶん 僧帽弁という膜を引っ張ってる、

腱策(けんさく)(弁と乳頭筋を結ぶ細い策)、しかも細いものではなく

太い腱策が切れたことによって、

一気に血液の逆流が起こったのではないか、、、。

 

キャバリアの場合、生まれた時から病気の子もいるし、

進行が早いのも特徴。

 

「今、2段階なら、どれくらいで進行する?」

JoJoの場合、一気に2段階まで進行したけど、

このままのスピードで進行することは無いかも、、、

 

初めて、心雑音が確認されたのが三年前だから

ここまでで、三年かかってるし、

それを考えると遅いかも。

 

でも、三年、、、くらいかな、、、

もう、その言葉を聞いた時、必死に泣くのを我慢してましたが 無理でした。

 

「JoJoは、今 しんどいの?」

今は、症状も出てないし、

JoJo自信は自分が病気やなんて、

全く思ってないし、しんどくもない。

それを聞いて 少し安心しました。

 

「なにか、制限はある? してあげることは?」

今は、症状も出てないし、制限はない。

あまり興奮させないこと、

心臓に負担をかけないことが必要だけど、

喜んだりして、興奮するのは仕方ないし、

制限できるものではない。

 

それから、今すべきことはしておくこと。

JoJoはしてあるけど、

避妊の手術や、歯の治療など。

3段階目までは手術ができるけど、

でも、健康なときの方が負担は少ない。

 

 

すぐに、投薬が始まりました。

ACE阻害薬 普通は、一日1回から始めるけど、

JoJoの場合、肥大もあるし、

キャバリアということも考えて

一日2回から。

 

昨日は、仕事してても辛かったけど、今日は少し落ち着きました。

 

こんなサイトを見つけました。

「愛犬が心臓病と言われたら」

 

その中で、

犬のストレスは、多くの場合飼い主から受けるストレス

愛犬を楽にしたいなら、まずあなたのメンタル面を見直す必要があります

あなたが、愛犬が苦しんでいるところを見るのを辛いと感じるように、

あなたが悩み苦しんでいたら愛犬もきっと悲しみます

という文章が、、、

 

JoJoは、まだ自分が病気だと思ってないのに、

私が、落ち込んでてはいけません!

 

仕事中は、一人で考え込んでしまう事もあるけど

幸い、家に帰れば 今は

2012-01-11 12:50:47

ハルが居ます。

次女の旦那さんが、今月から3月末まで、

東京に長期出張のため 我が家に滞在してます。

 

なので、にぎかやで、

落ち込んでる暇もありません^^;

 

ただ、ハルとケンカ?することもあるので、

あまり興奮させないようにしないと、、、

 

無事 7歳を迎えて、

今年は穏やかな年にしたい、、、と思っていたのに、

新年早々、こんなことになるなんて、、、

 

でも、余命宣告された訳でもないし、

お薬を続けながら 長生きする子だって

いっぱいいるし!!

 

前向きに!!がんばるぐー

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
クリックして頂けるとウレシイですハート(手書き)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.13 17:13:53
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.