エアロスミス5号機発進ッ!

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2008年02月08日
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新ジョジョ立ちのレベル10を映すときにプロジェクターの余計なスイッチ押したらしく、
画面が消えた

エアロ「あ、しまった!何か押したァ!(((( ;゚Д゚))))」

案の定客席の空気が一瞬凍りました。ここまで新旧19ポーズ滞りなく進めて盛り上がってたのに……

 

20070210-gaijin_aa_non.jpg最後の最後で……

 

ダイアーさん 002.JPGでも2秒で復旧

 

20070210-gaijin_aa.jpg

 

復旧するなり画面いっぱいに例のダイアーさんですからね。そりゃみんな笑うよ。

 


【ジョジョの奇妙な質問】

講演会の第3部は30分ほどのQ&Aコーナー。

荒木先生「緊張するンスよね。だってここ授業室みたいじゃないですか。だからこういう教室みたいなとこ立つだけで……ヤバッ…ヤバいんですよw」 

 

・連載を振り返って印象に残っていることは?

荒木先生「スタンドを初めて描いたとき誰にもわかってもらえなくて、人気も全然なくて」

学生「荒木先生といえばスタンド無しには語れない感じですが初めはそんな…」

荒木先生「そうですね。何か、あの……『何なの?』って言われました。『ロボットでもないし。何なンスか?』みたいな」

 

・連載が週刊から月刊になって変わったことは?

荒木先生「週刊だと月産で80P描かなきゃいけないんですね。40歳越えるとすごく辛いんですよ。ページ数を減らして皆さんに『ガンッ!!』と読んでもらうために 月刊に行きました。でもいっぱい描けて嬉しいです」

 

・ウルトラジャンプに移って制約に関する面では?

荒木先生「20Pとか19Pで描くと1,2Pはみ出るときがあるんですね。でも雑誌って計画が組まれてて『何P~何Pは何とかって作品』って決められてるんで
削れ
  キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン
(チャイム)
 
ないんですよ…


…で、
  キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン                ……うん('A`) 」

学生「まあチャイムは鳴ってますが続けさせていただきますw」

荒木先生「でも1P削ってるのは制約でしたね。たとえば1Pに

 キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン
6コマあるじゃないですか。1P削るってことは単純に前のページが12コマになるってことで
  キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン
だからそういうふうに辛いですよね。今は週間ほどじゃない」



・これまでに色んな国を描いてきましたが今後描きたい世界は?

荒木先生「やっぱり杜王町に帰ってきたいですよね。岸部露伴描いてる時に『故郷に帰ってきたな』って感じがしたんですよね。」

 

・先生自身が体験した奇妙なことは?

荒木先生「スポーツジムでシャワー浴びてたおじさんにシッポが生えてた。あと家の前では車に猫が轢かれちゃったんですね。その猫ね『パッ』て立って『タタタタタ……』って走って行ったんですよ。で

『あーアイツ不死身だなあ(´∀` )』って

ヤンジャンの迫先生に『不死身の猫がいるんだよ』っていったら

『先生それね、死んでるのに気づかないんですよソイツ

でも、次の日いましたからねソイツ。だから絶対不死身なんですよ!」

学生「そのうち草になってたりとか…」

荒木先生「あるかもしれないねwそういう体験はあr…本ッ当に見たんですからねゆっとくけど!

 

・作品のバックボーンは?

荒木先生「血統ですね。“すごく怖い”って何だろうって考えたとき自分は何もしてないのに先祖の恨みで襲ってくるのは怖いなって思ったんですよ。自分には責任はないのに。そういうので描き始めたんです」

学生「7部では主人公がジャイロ・ツェペリですがジョースター家の血統は?」

荒木先生「これからですね。ジョニィの腰が治って結婚するような感じにしたいですね

カジポンさん「先生、アブドゥルに対して厳しくないですか?

荒木先生「アブドゥルの頃はね、ジャンプって死んだキャラが生き返ると
キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン(2回目)
すンごい人気が出たんですよ!んで編集部が『やれやれ!』言うんですよw『生き返らせろ!生き返らせろ!』って。
キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン

僕は『ジョジョではそういうのはあまりしたくない』って言ったんですけど
キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン
アブドゥルだけはちょっと…やってしまったみたいなところが…」
キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン

 

・お三方が知り合ったきっかけは?やっぱりジョジョ立ち?

荒木先生「噂でね、スゴイのがあるって一昨年くらいですか?パソコンで見せてもらって。名古屋城ですか?大阪城ですか?

大阪城の前でやってるのが、何かアースアートっていうか地球をアートにしたような感じで

そう、新興宗教のような感じで。異世界っていうんですかね。それで新しい芸術のような感じに思って。いろんなパーティーにも来てもらってるんですよ」

 

・仙台でよく行くところは?

荒木先生「僕の仙台に住んでた頃は牛タンって名物じゃなくて、でもいつの間にか誰かが名物にしててwだから牛タン屋にはよく行きます」

学生「冷やし中華もいつの間にか仙台が発祥みたいな」

荒木先生「何かねー陰謀があるんですよ」

 

・後継者的な人は?

荒木先生「後継者は大亜門かな」(即答)

 

・影響を受けた漫画家は?

荒木先生「ジャンプの先輩全員から影響受けてると思います。子供の時に好きだったのは横山光輝のバビル2世。ああゆう感情を排した作品。

逆に梶原一騎のセリフの言い回しとか。体言止めみたいなのがね「ナントカだッ!」みたいな言いきる感じがね梶原一騎なんですよ。

バビル2世ってのはサスペンスだけをひたすら描くんですよ。感情とかなくて。そこがまたすごいなって思って」

 

・「こんなのどこから湧いてくるんだッ!?」というセリフは?

カジポンさん「ギアッチョのセリフすごいですよね」

荒木先生「何つったんですか?あのねwセリフはね、まったく考えてないんですよ僕w意味が伝わるようにって気持ちだけ。

で、何つったんですか?ギアッチョ

カジポンさん「『根掘り葉掘りの葉堀りってどうやって掘るんだよクソックソッ』と『ベニスじゃなくてヴェネツィアって言え!』っていう…」

荒木先生「イタリア人はヴェネツィアって言わないと怒るんですよ。言い直された体験です」

学生「最近だと『圧迫祭り』というのがw……あれは一体どういう」

荒木先生「モロ書くといやらしいじゃないですかwちょっとギャグで逃げようとしたんですけど、あのアイデアはまあ……ウチの奥さんがよく言うんですよ

何かねえ突撃してきて『圧迫祭り!圧迫祭り!』って、それの影響ですw

『圧迫祭り』確かにね反響あるんだよね~。スゲー何気なく控え目に書いたんですけどね

カジポンさん「チーズの歌は?」

荒木先生「暗い話が続くとね、読者をリラックスさしといてから恐怖に突き落としてやるッ!!みたいなそういうアレなんで、ちゃんと計算してあるんですよ」

学生「所々で『新しいギャグを思いついた』みたいな」

荒木先生「仗助と億康の関係もそうだけど、ああやって何気ない会話で『仲が良いんだな』ってのを伝えたいんですよ。『絶対裏切りあったりしないんだな』ってのね。

電車の中とかでも友達同士の会話聞くのが好きなんですよ。スッゲ~くだらない話してんだけど『あ、この人たち仲良いんだな』っていうのがよく分かって。そういうのを出したかったんです」

 

・今後恋愛ものとか変わったものを描くことは?

荒木先生「ジョジョの中で恋愛させるって形だったらできるけど……うん……ラブコメだけですか?w」

学生「ジョジョの中というと特殊な恋愛ですか?」

荒木先生「ジョジョだったら男と女が出会うときも『…爪が…剥がれたなッ!』くらいで知り合わないと」

カジポンさん「由花子とか怖かったもんね」

荒木先生「あんとき僕結婚したんですよ」

to be continued...







最終更新日  2008年07月21日 02時02分45秒
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