068556 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々感動!!

日々感動!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

アフィリエイトで広… towar(アフィリエイト広告収入in楽天広場)さん
憧れのミリオネーゼ… 5!5!ひまわりさん
中国ビ… 美沙子社長さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

jonet21

jonet21

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

ニューストピックス

2006.05.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【1対1の場面(上司)】

・ビジネスでの交渉はディベートではない。目的は相手を打ち負か
 すことではなく、最終的にお互いがよい結果を得られること。そ
 のために、この「ひと言」が使える。

・角が立たないように上司のやり方に意見を言いたい‥
 →「××課長のおっしゃるとおり、この問題の解決の道は困難で
   す。しかし、Aというやり方や、Bという解決方法も考えら
   れないでしょうか?」

・反対意見がある場合でも、まずは「そうですね」と同意してみる。
 ここで「でも」は厳禁。相手の意見を受け入れることで、あなた
 の主張にも耳を傾けてくれるはず。それから、AとBの解決方法
 があると展開するのがよい。


【1対複数の場面(プレゼン)】

・聴衆の関心をいかに引くことができるかが「できる」ビジネスマ
 ンと、そうでない人の分かれ目。さりげないひと言で、聴衆を味
 方につける。

・矛盾点を鋭くつっこまれた‥
 →「まさにおっしゃるとおり。これがこの企画の最大の問題点で
   もあるわけです。ではご経験の豊富な××さんだったら、ま
   ずどのようにお考えになりますか?」

・相手の攻撃を逆手に取る。矛盾点を攻撃してくる人は、それなり
 の持論を必ず持っているはず。なので逆に素直に質問してみると
 意外と答えてくれる場合が多い。

・また、そういうふうに逆手に取ることで、「ユニークな人」とい
 う印象を与えることもできる。


【複数対複数(会議)】

・ビジネスマンのアンケートで「会議の時間が無駄、不毛」という
 意見は意外に多い。それは長時間かけても結論が出ないからです。
 本来の会議の目的はただ一つ、結論に達すること。そのためには
 このひと言が使える。

・こんな質問したらバカと思われるかも知れないが聞きたい‥
 →「いまのお話しですが、例を挙げていただくと、例えばどうい
   うことになるのでしょうか?」

・こういう返しは、質問されている相手の考えも整理することにな
 るので、会話が膨らみやすい。説明を淡々と続けていると話しが
 抽象論に傾きがちになってしまう。

・ときには、そんなバカだと思うような質問も、いつの間にやら素
 晴らしい愛の手だったということもある。

 

 
 会話は「車の運転」のようなものです。流れに乗ってのスムー
 ズな車線変更や加速は気持ちがいいものですが、急ブレーキを
 踏まれたり、1台だけノロノロ運転だったりしたらイライラし
 ますよね。

 「運転」も「会話」もヘタな人ほど、自分では気づかず迷惑を
 かけているのも共通点。会話も運転と同じで、コツさえつかめ
 ば必ずうまくなります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.27 18:36:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X