1250521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジェウニーの部屋 その3

ジェウニーの部屋 その3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020年02月27日
XML
カテゴリ:ドラマ
こんな時に、お気楽な話題。

というか、出控えてるため、録画溜まってるのを消化中。それでも、録画機器が2台あるので、一つは満杯状態。

 その中で、週に4日放送中のフランス絶景ミステリーを1話見るのが日課になってる。
血が弱いんだけどね~。でもミステリーって好き。フランス絶景ミステリーは1話が1時間半から2時間ちょいまでそれぞれ。時間枠がちゃんと決まってないって、韓国と同じね。

韓国ドラマにはまってた頃、どのドラマにも掛け持ちで出てるようなおなじみの中堅俳優というか、脇役さんが、多くいて、夫とよく「ほらほら、あのおなじみのアジョシまた、出てるよ。今度は悪役」とか言ってたものだ。

 今見てるフランス絶景ミステリーも、必ず、刑事と、犯人は出てくるが、これが、1話完結なのに、あるドラマでは、刑事だったAという俳優さんが、次は犯人役Bで出てくるというのが、多く、何度も見かける俳優さんが、何人かいます。

フランスドラマ界って、俳優さん少ないの?

何回も出てくる人は、最後のクレジットを見て検索してみたりすると、フランス人でなくて、ベルギー人だったり、映画にも出てる人も多い。

 そして、フランスって、年配の女性がもてる国とか、以前習ってたフランス語の日本人の女性講師は言ってましたが。

そういう文化は今も続いてるのか?それともドラマの視聴者層が年配以降なのか?
そのあたりは、わからないけど、主役が、えてして40代、、それも、アラフィフ、ようするに、40代後半以降の俳優さんたちが多い。
そして、各ドラマでは、警察官の部長刑事、要するに、シェフって呼ばれる(英語だとチーフ、決して料理人ってわけでない)指揮を執る人は女性がほとんどなの。
あるときは、小人症で、小さな体形で、最初は、ちょっと馬鹿にされたりするけど、たちまちに、その優れた能力で部下の男たちをあっと言わせる女刑事とか。


夕べ見たのはこちらの回。





調べてみると、主役二人とも、40代後半の俳優さんたち。ドラマでは、この二人は、20歳ごろに、一度出会って、一夜の恋に落ちたことがあり、今回事件解決後、新しく始めない?とかいって、キスがラスト。

 このドラマ特集の特徴は、必ずと言ってよいほど、最後に、主役たちは、恋を成就させていくんだけど、それが、40代後半の男女というところが、なんともフランス的というか・・
文化の違いだな~って思いながら見てます。

そして、肝心のフランス語のほうですが、以前習ってたフランス人の先生は、ドラマや映画は、汚い言葉を使うので、あまり聞き取りとかフランス語の勉強にはならないよと言ってました。でも、ドラマを見てると、綺麗な?というかわからないけど、とってもはっきりと私でも、聴き取り安い発音をしっかりしてくれる俳優さんもいるんです。
大体が年配の俳優さんたち。若い子たちのは、日本同様、早口だし、発音発声がうやむやの時もある。
最近、私自身は、日本ドラマで、え?なんてセリフで話した?と日本語でも聞き取れない時が往々にしてあるのです。これは、私の聴力と、理解力が落ちてきたのか?とも思う時もあるけど、俳優さんたちの資質にもよる気もします。もともと日本語ってあまり大きな声で話さないものだし、はっきり口を動かさず、息をあまり使わない言葉ですからね。

 大きな声が不評の中国人だけでなく、フランス語とか、韓国語も日本語に比べるとうんと発声が息を使って、話す言語だと思います。

 日本の俳優さんたちも、もっとはっきりとした発声をした方がいいんじゃないかな~?


 この引きこもりに近い生活がいつまで続くのか?2週間で終わればいいけどね~。

とにかく、この間、仕方ないし、ドラマ視聴続けます。笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年02月27日 10時03分00秒
コメント(0) | コメントを書く


Comments

 ジェウニー1072@ Re[3]:春 私も新しい事をスタート(04/19) ranran50さんへ そう、とってもリーズナブ…
 ジェウニー1072@ Re[1]:アフタヌーンコンサート(04/20) ranran50さんへ そうなんです。ピアニス…
 ranran50@ Re:春 私も新しい事をスタート(04/19) わぁ。いいですね~。 15回で3000…
 ranran50@ Re:アフタヌーンコンサート(04/20) 楽しい時間を過ごせて良かったですね~。 …
 ジェウニー1072@ Re[1]:春 私も新しい事をスタート(04/19) ちーこ♪3510さんへ ヨガは、何度か市…

Free Space

Freepage List

私、ジェウニーについて


くるみ割り人形


2012年 視聴完了 韓国ドラマ


ロミオとジュリエット ロイヤルバレエ団


世界フィギュア国別対抗 EX2013


ロイヤルバレエ団 「白鳥の湖」


2013年に見た映画


2014.2.22 アメリカンバレエシアター


2014.3.15土 パリオペラ座バレエ団


2013.6.1 土~イタリア旅行 1


イタリア その2


イタリア その3


イタリア その4


イタリア その5


ベニス ホテル


全てが絵になるベニス


ベニスからフィレンツェ


フィレンツェ到着からその晩


フィレンツェ


フィレンツェ2


フィレンツェ3


フィレンツェからローマ


ローマ昼からその晩まで


ローマで迷子 その1


ローマで迷子 その2


ローマ パンテオンとその周辺


ローマ 2日目 晩まで


ローマ 2日目 晩まで


ヴァチカン


ヴァチカンの写真あれこれ


ローマ 最終日 その3


FNC kingdum コンサート


東京バレエ団50周年ガラ公演


白鳥の湖・・・ボリショイバレエ団


2014年に劇場で見た映画


2013年劇場で見た映画


2008年ソウル旅


マリインスキーバレエ団白鳥の湖


2015年映画記録


アンドレア・ボチェッリ 


2016年 スペイン旅行  


vamos a ir a espana


マドリッド その1


2012年 夏 札幌小樽旅行


2020 10 9 kバレエシンデレラ


ミュージカル GUYS & DOLLS


Favorite Blog

霊仁山ツツジ祭り New! はんらさん

チョンソルモ New! みーな@韓国さん

今回の旅行で買った… 朝葉晴瑠砂922さん

中山平温泉と石巻(宮… ちーこ♪3510さん

小旅行 日本のイギ… ゆきまま2005。さん


© Rakuten Group, Inc.