1242662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジェウニーの部屋 その3

ジェウニーの部屋 その3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021年04月15日
XML
テーマ:つぶやき(11242)
カテゴリ:日常生活
マイナカード。個人情報、色々紐付けされてりするのに、ちょっと抵抗があったので、ずっと申請してなかった

その前の住基カードはつくったけど、結局、国民に浸透する前に廃止になったし。今度のは、政府としては、なんとか、これを作ってもらおうと、マイナポイントあげますよと、国民に関心もってもらおうとやっきになってる  

その作戦にまんまと乗った私。それにいまのところ、身分証明書がパスポートしかないしね。

 マイナポイントギリギリに申請。でも、また、この締め切りはひとつき延びたんだよね。

昨日交付証が、届いたので、早速、鳥獣戯画展に出掛けた帰り道に駅前の交付場所に寄った。

入り口には予約が必要ですと貼り紙。

でも、その話聞いてたので、昨日電話で二回も確認したけど、予約はいらないと。
3人待ちぐらいで、すぐに自分の番になったが、暗証番号いれたりで、結構面倒。

母は、まだ、申請もしてないけど、あの人にできるのか?次男にもかなり、ハードル高い。なので、次男もまだ、申請してない。

私が代理でできれば、申請するんだけど、それは、可能か?今日聞いたけど、担当の若いこは、「本人が来るのが原則」といって譲らない

知的障害と自閉症なんです

なので、こういう場が苦手なんです
と言っても、30才にもなってる人が、こういうところが苦手で、自分で、交付手続きができないというのが、理解できないようだった。

 成年後見制度をりようしてるわけでもないしね。

お母さんと同伴でも良いですが、ご本人の意思を確認しないと

とかいってたけど。

本人の意思って、小さな子供たちは、どうなの?
子供は親の同意があれば良いから、良いってこと?
 
最後には、「作るのはぎむではないですからね。本人の作る意志があってつくるものだから、意志がはっきりしないのなら。作らなくもよいのでは?」と言われましたよ。

それって、あなたの意見ですよね?

現場にいる役所の人にしたら、めんどうなことを勝手に政府はして、と思ってるんだろうけど(と実際に役所勤めの友達は、このマイナポイントのせいで、目の回るような忙しさで、心がこわれそうだともいってる)

けど、一般市民の一人としたら、もらえる利益は、もらいたい。と思うでしょ?

それは、障がい者であっても同じ様に利益も
他の人同様にもらいたいと思っても良いと思うんだけど。
 身体障害者と違って、やはり、自閉症とか、知的障害者への理解はえにくいんだなーと思ってしまいます

 だ国はマイナンバー作らせたいから、ポイントあげるよとかやってるくせに。、
障がい者のことって想定外なのね

と嫌な気分になりました。

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年04月15日 19時35分52秒
コメント(6) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事


Comments

 ジェウニー1072@ Re[2]:しだれ桜は満開ですが(03/28) New! ちーこ♪3510さんへ いや、京都もしだ…
 ジェウニー1072@ Re[1]:しだれ桜は満開ですが(03/28) New! ゆきまま2005。さんへ 南禅寺は、確か…
 ちーこ♪3510@ Re:しだれ桜は満開ですが(03/28) New! 京都は、もう、桜の見頃なんですね。 で…
 ゆきまま2005。@ Re:しだれ桜は満開ですが(03/28) New! サスペンスドラマでよく見かける有名な場…
 ジェウニー1072@ Re[1]:ここは、どこでしょう?(03/27) ちーこ♪3510さんへ いえ、ひとり旅中…

Free Space

Freepage List

私、ジェウニーについて


くるみ割り人形


2012年 視聴完了 韓国ドラマ


ロミオとジュリエット ロイヤルバレエ団


世界フィギュア国別対抗 EX2013


ロイヤルバレエ団 「白鳥の湖」


2013年に見た映画


2014.2.22 アメリカンバレエシアター


2014.3.15土 パリオペラ座バレエ団


2013.6.1 土~イタリア旅行 1


イタリア その2


イタリア その3


イタリア その4


イタリア その5


ベニス ホテル


全てが絵になるベニス


ベニスからフィレンツェ


フィレンツェ到着からその晩


フィレンツェ


フィレンツェ2


フィレンツェ3


フィレンツェからローマ


ローマ昼からその晩まで


ローマで迷子 その1


ローマで迷子 その2


ローマ パンテオンとその周辺


ローマ 2日目 晩まで


ローマ 2日目 晩まで


ヴァチカン


ヴァチカンの写真あれこれ


ローマ 最終日 その3


FNC kingdum コンサート


東京バレエ団50周年ガラ公演


白鳥の湖・・・ボリショイバレエ団


2014年に劇場で見た映画


2013年劇場で見た映画


2008年ソウル旅


マリインスキーバレエ団白鳥の湖


2015年映画記録


アンドレア・ボチェッリ 


2016年 スペイン旅行  


vamos a ir a espana


マドリッド その1


2012年 夏 札幌小樽旅行


2020 10 9 kバレエシンデレラ


ミュージカル GUYS & DOLLS


Favorite Blog

登別温泉(北海道友旅… New! ちーこ♪3510さん

珍島から木浦へ New! 朝葉晴瑠砂922さん

神隠し? New! みーな@韓国さん

合同誕生会 はんらさん

昨日は真冬に逆戻り ゆきまま2005。さん


© Rakuten Group, Inc.