377322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ホルモンバランスを整えよう

ホルモンバランスを整えよう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月12日
XML
カテゴリ:
牛乳で乳がんになる?とのご質問を
読者の方から頂いております

牛乳と乳がんの関係について
個人的な見解を述べさせて頂きたいと思います

【コメントの該当部分のみ抜粋】
-----------------------------------------------
>ホットミルクさん

>牛乳で乳癌になるとか言われてますよね?
>やっぱり牛乳と乳癌って関係あると思われますか?
------------------------------------------------

牛乳で乳がんになるという説は、食事療法関係のサイトなどで
結構まえから言われているようですね

牛乳と乳がんに関する記事を書いているサイトさんを見ると
イギリスの女性地球化学者ジェイン・プラント教授の著書

乳がんと牛乳--がん細胞はなぜ消えたのか」を推薦してますので

この書籍が、乳がんと牛乳を主張してる方々に大きな影響を与えてるのだと思います
「乳がんと牛乳」は、世界15か国で翻訳され、400万部のベストセラーとのことですし
日本でも書籍通販サイトで、がん関連書籍では売上げ上位にきているようです

一般に言われる動物性食品の害のほか、抗生物質とかホルモンとか
それらに関して、著者の独自の主張があるのかなと察しておりますが

私は、ジェイン・プラント教授の「乳がんと牛乳」を読んでいませんので
ジェイン・プラント教授の主張に対して、意見を述べることはできません

なので、「乳がんと牛乳」に関しては私の身の周りをみた
個人的な実感として述べさせて頂こうと思います

まず、牛乳で乳がんになるということは
大きくは関係ないんじゃないかと思います

私の近所に、40年ほど営業している古い牛乳宅配店さんがありまして
自治会内の9割以上が、その宅配牛乳をとっているようです

限定された範囲内ですが、自治会内で乳がんになった人って
私の記憶の中では居ないんですよ・・・

ここ10年で自治会内でがんになった人は
確か、胃がん、大腸がん、肝臓がん、肺がんが各1名です

がんになった原因を考えると
はたから見た感じでは、ストレスの影響が多いように思います
胃がんになった方は、介護や娘さんの難病で苦労されてましたし

大腸がんの方は、自治会の役員さんだったのですが
自治会で大きなトラブルが多発し、大変苦労されておりました
近所の皆さんが、相当ストレスが大きかったんだろうと言っています

肺がんの方は、粉塵が舞うような環境の中で仕事をされており
夜中にトラックで長距離も走っていたので
ストレスの影響が大きかったことが予測されます

そして肝臓がんの方ですが、こちらは90代の方です
がんなのか?老衰なのか?分からないぐらい穏やかに亡くなられました

我が家の目の前の家の方など、最低でも1日2リットル消費するそうです
94歳のおじいちゃんと、90歳のおばあちゃんも飲んでるとのこと
両方ともお元気ですし、畑仕事などをしています

私の自治会だけのことですので、他も同じとは言えません
もしかしたら、他の地域では乳がんが多発してるのかもしれません

ただ、私の周囲では牛乳を飲んでるから
乳がんになると言うことが実感できない状況です
なので、牛乳を飲んでいても乳がんになる
心配はないだろうと思っています

ここで、ホットミルクさんに私が言えることは

牛乳がお好きなら、他の食品とバランスをとりながら飲んでください
恐怖感を感じながら飲むのはストレスですから、もし心配であり
感謝して美味しく頂けないようなら、飲まない方が健康でしょう

タバコでもそうですが、何か一つに原因を絞るのはどうなのかなと思います
私の主治医は、「食べ物は毒にも薬にもなる」と言い
バランス良く色々なものを食べることをススメテいます

この意見には私も賛成です。東洋医学には陰陽という考えがあり
この陰陽のバランスが崩れると病や不調があらわれると言います

牛乳の話を過度に気にするより、バランスを気にする方が良いでしょうね
もし気にするなら、砂糖など糖質を気にされる方が良いと思います

最後に、がん患者さんは牛乳に限らず動物性食品は控えた方が無難です
これは、解毒に回す力や免疫力をがんに向けるためです


●牛舎無し 岩手草原 自然放牧「むかしの牛乳」720ml





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月13日 00時10分29秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

カテゴリ

コメント新着

 東京テクニカル@ Re:自殺対策にミネラルウォーター?(08/29) 精神科医らと製薬会社との癒着と精神薬の…
 タロさ@ Re:マクロビの危険性(01/25) 身体の事もあり、マクロビやってます。 …
 その通り@ Re:高濃度ビタミンCの原価(01/11) ジャスティスさん >ハッキリ言って、日…
 ジャスティス@ 高濃度ビタミンCの原価 ハッキリ言って、日本の医者はボッタクリ…
 通りすがり@ ブログ主の考えが正しいと考えられます > 「もし放射能が原因での鼻血であれば…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ソムリエ太子

ソムリエ太子

フリーページ

サイド自由欄

あわせて読みたいブログパーツ


無料アクセス解析

© Rakuten Group, Inc.