強化ブッシュとポンプ加工
天気ええですわ~( ̄▽ ̄)毎日天気ええですわ~( ̄▽ ̄)これで、土日雨降ったらコロス (--メ) 今度の日曜日にチト楽しいことがありまして、その準備をボチボチ。昨年から問題点として気付いていながらも、冬の寒さに勝てず(勝つ気もナシ)に放置していたこと。リヤのトレーリングアームブッシュの交換~♪さてさて、そのブッシュをご覧下さい。逆側もどうぞ^^;;;ひどいもんでしょ~。ここがいかれるとリヤがフラフラします。なぜかな~と思っていたら今回交換していると良く分かりました。EG6(多分EG系、DC1,2も)はここでリヤのアライメント変化をさせているんです。特にトーを。なので、ここがいかれちゃうとサスがストロークする度にフラフラ~ ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ収まりが悪くなるんですね~^^;;;ショックやら全部外して、トレーリングアームを上下させると、このブッシュを支点にしてアームが左右にずれます。こんな動きしてるんだ~ ( ̄。 ̄)ホーーォ。と交換しながら感心(笑)脱着は簡単。キャリパー外して、トレーリングアームを支えている4ヶ所のボルトを外すだけ♪但し、重いのと外すにはチト手間が掛かるってことだけはご注意を^^;;;ブッシュの打ち換えはいつものお店にお願いしました。無限のブッシュはあいも変わらずお安い。しかし、見た目はノーマル。交換した気がしません(笑)逆側もどうぞ~^^黒くなったので明らかに新品です(笑)で、戻すのも特に問題なくサクサク戻せます^^その次には、先日の大会でエライ恥かいたスラローム対策。そうです。パワステポンプ加工~♪。加工内容は企業秘密とのこと。開けて中で何かをするらしいのですが、傍目にはさっぱりヽ(~~~ )ノ ハテ?聞いてみるとやはりノウハウがあるみたいです。この加工ももちろんいつものお店です^^で、戻ってくるとやはり傍目には一切変わっていません・・・。これもまたサクサクと戻します。外すには、5箇所の固定用ボルトを外して、パワステベルト外して、2本のホースを外せばOK!片側のホースは2本のボルトで止まっておりますので、これをクルクル回せばホースがポロン♪但しここで注意事項!ホースを外すと当たり前ですがパワステフルードがジャブジャブ。その辺に飛び散ることウケアイ(経験済)。その際にまずいのは、パワステベルトやタイベルなど、各種ベルトにかからないようにしましょう。かかりそうならベルトにウエスとかをかけておけばOKでしょうね^^で、戻す際においらはフルード全交換しました。内部には残っているんでしょうけど、素人の出来る範囲で(笑)パワステフルード交換は非常に楽。おいらのやり方は・・・1.リサーバタンクにフルードを継ぎ足してロックtoロックを2~3回。2.リザーバタンクを外して古いフルードを捨てて新品フルードを入れる。3.1&2をもう1回繰り返し。4.リサーバタンクを見てフルード量を確認。足りなければ継ぎ足し~。5.エンジンをかけて再度ロックtoロックを2~3回。6.リザーバタンクの残量確認。ってな感じ^^パワステフルードはブレーキほど神経質になることはないんですって。エアを噛んでもロックtoロックで勝手に抜けるらしい。ブレーキもフルロックで抜けてくれれば楽なのに・・・(笑)全作業終了後にテスト走行。きちんと走りました(笑)ロックtoロックをやってみると おお~^^いとも簡単にできます。運転が上手くなったかのよう(笑)軽いことは軽いのですが、適度に負荷もありいい感じ~。まあ戻す際にきちんとパワステが効いてくれればおいらはOKだったんで^^ブッシュのほうはまだ体感しておりません。何となくは分かるのですが全開走行はまだしていないので^^ロックtoロック時のリヤの動きは明らかに違いましたけどね←体感してんじゃん、ってのはナシよ。きっちりついてきてくれる感じでした~♪シャキシャキ曲がるの気持ちいいね~♪これで安心して日曜を迎えられます^^早く来ないかな~ にちようび~♪