746902 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

助産院は安全?

助産院は安全?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

2009年2月、当ブログ内でも荒らし行為が生じた為、書き込みをくださる皆様にご理解のの願いを求めることとなりました。
それにより、コメントをお寄せくださる方には、先にこちらの条件
<http://plaza.rakuten.co.jp/josanin/diary/200902180001/>
をお読み頂き、了承を得たものとさせていただきます。また、当ブログのトップ頁にも、書き込み頂く際のご理解を求めたご挨拶があります。いずれもお読みになり、ご理解頂いた上での書き込みと致します

Profile

福々子

福々子

Comments

ふぃっしゅ@ 広告について 琴子ちゃんのお母さん、こんにちは。 …
まり改めさく@ ホメオパシー記事ありがとうございます。 助産師がホメオパシーを言い出し困ってい…
ひなき。@ 床屋の娘です 初めまして、床屋の娘です。 髪を教師…
ふぃっしゅ@ Re[1]:ケイツーレメディとは?(04/14) 琴子ちゃんのお母さんへ、 お返事ありが…
琴子の母@ Re:ケイツーレメディとは?(04/14) ふぃっしゅさん >琴子ちゃんのお母さん…

Favorite Blog

くまぴょん家のほー… くまぴょんの妻さん
桃太郎&桃次郎すく… 桃まま1253さん
助産婦メモルの日常… メモル2003さん
星のママへ 琴吹つかささん
夢にむかって つーじいさん

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.09.30
XML
カテゴリ:琴子
あの小さな棺を初めて見たとき、棺の大きさに驚いた。
小さな棺が琴子には大きい…琴子は小さいまんまだったから、一番小さい棺を用意されても、琴子がすっぽり入ってしまえる大きさだった。

棺に入れるまで、琴子を何遍でも抱くことが出来た。
でも棺に入れたら抱けなくなる。
だからギリギリまで、琴子を棺に入れないように頼んだ。
子供を棺に入れたいわけがない。
私は真剣に考えていた。
琴子を剥製にできないかなって。
真剣に考えていた。
だって、二度と会えないなんて嫌だもん。
死んじゃっていても構わない、動かないってわかっているから、だからお願い、誰か琴子をこのまま手元に置いておけるようにしてくれませんか?
棺に入れてしまう直前まで、ずっとそう願っていた。

この話をある天使ママにしたら、
「子供を剥製にしたいって気持ちを理解し合えるのは、私達天使ママ同士だけなんだよね」
と言われた。
この天使ママは誰かに否定されちゃったのかな…黙って聞いてくれていればいいのにね、皆なんでそんなにいちいち正論ぶって言うのかね。

棺に入れるときは自分も入りたかった。
一緒に抱いて眠っていてあげたかった。
今でも不安になる。
リンズの寝顔を見ていると、『もしかして息をしていないんじゃないか?』って。
琴子も目を瞑ったまんまだったし、眠っているようだったから。

棺にはたくさんの思い出と、たくさんのプレゼントを入れてあげた。
たくさん…それでもまだまだ足りないな。
もっと入れてあげたかったな。
一番入れたかったのは自分自身。

琴子が生まれる前に、不器用な私としては珍しく、たくさんの手作りグッズを用意して待っていた。
そのうちの一つが旦那と競い合って作った、ブサイクなぬいぐるみ。
このぬいぐるみを作った日のことは忘れられない。
凄く楽しかった一日だった。
私が猫を作って、旦那がウサギを作った。
旦那のは目つきがおかしくて、
「そんなの、赤ちゃんが怖がるよ!」
って笑って…これも琴子の棺に入れてあげた。
もう一つがショルダーバック。
琴子を抱えながら歩くのに便利かなって、簡単な作りだったけど、リバーシブルで作ってみた。
これにはたくさんの食べものを入れてあげた。
実母が
「そんなにたくさん入れたら、琴子ちゃんには重たいよ」
って言っていたけど、天使には羽が生えているっていうから、きっと簡単に持っていけるよと、旦那とそのままたくさん入れたまま、棺に入れてあげた。

私は琴子の髪の毛と、爪をちょっとだけもらった。
今でも大事にとって置いてある。
琴子の臍の緒と一緒に、私が死んだら入れてくれって頼んである。

旦那が紙に書いて、六道銭も入れてあげた。
本物のお札を入れてあげたかったんだけど、周りの人に反対された。
でも確か、旦那が1000円札を入れていたように記憶している。
琴子はちゃんと、三途の川を渡れたかな。
お金の使い方を教えてあげられなかったから、もしかしたら途中でポイしちゃったり、誰かにくれちゃったりしたかな。
私が手をひっぱっていってあげたかったな。
ううん、手をひいてあげても良かったのなら、一緒に連れて帰ってきたかったかな…もうわかんないな、あれからの日々が辛すぎたから、手をひいて、一緒に三途の川を渡っても良かったかな…。

琴子を火葬場で見送った翌日の朝、旦那が隣の布団で泣いていた。
声を殺して泣いているつもりなんだろうけど、すぐに泣いているってわかった。
理由なんて聞かなくてもわかるけど、「大丈夫?」と聞いたら、
「琴子の夢を見た」
と言う。
どんな夢なのか、私も会いたいから羨ましくって、
「琴子、どうしていたの?」
って聞いたら…
琴子は世界一周旅行をしていたんだって。
旦那がそれを上から見ているような感じで、琴子は私達が入れてあげたたくさんの荷物を背負って、ヨイショ、ヨイショと歩いていて、
「重たいなぁ」
って言いながら、歩いていたって。
でね、「これから天国に行くから、最後に世界一周旅行をするんだ」というようなことを言っていたって。

琴子、世界一周旅行は楽しかった?
お父さんとお母さんも一緒に行きたかったなぁ。
お菓子は足りたかな?
必要なものがあったら、なんでも言ってね。
大好きだよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.01 00:01:35
[琴子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.