012343 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジョシュアとママの成長日記

ジョシュアとママの成長日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年07月06日
XML
カテゴリ:育児
昨日も今日も一日中雨。
晴れの日は迷わず午前と午後二度でも公園に連れて行くけど、雨の日は悩む。
私もジョシュアもとてもじゃないけど、一日中家にいるなんてできない。
だいたいそんなに広い家じゃないし、運動不足で夜中に何度も起きるのがわかっているからだ。

ところで私、働いていた頃は少なくとも二ヶ月に一回、たいていは1ヵ月に一回は美容院に行っていた。でも仕事をやめ、ジョシュアを産んでからはどうしても3ヶ月は空けてしまう。
それなので、こまめに手入れをしなくても済むスタイルにしてもらっているんだけど、なぜかいつも突然髪がうるさくなり、すぐにでもカットしてもらわないと気が済まなくなるのだ。

昨日は雨だったせいもあってか、突然切りたくなった。
今まではいつもJが休みの日に行っていたんだけど、パパママイエローページも買ったことだし、子供づれでもOKの店を試してみることにした。
地下鉄一本でいけてプレイルームがあり、料金がそれ程高くない所…となると、あまりない。一番めぼしいところに電話をしたけど、そこは個室で子供を遊ばせながら施術してもらえるところで、数に限りがあり、当日じゃあ当然空きがない。

次に目をつけた所は、説明だけじよくわからなかったので、電話をして聞いてみた。
1才の子供なんだけど、一人で遊ばせても大丈夫な様なところか尋ねたら、もっと小さい子も来るし、大丈夫だと明るい返事。早速そこに予約を入れた。

外に出ると、雨はほとんどあがり、空も明るくなってきた。
抱っこで傘は大変だし、思い切ってベビーカーにしちゃえ!っと思ったのが間違いだったんだけど、それは又後で。

地下鉄を降りて、エレベーターの前で待っていたら、どどどーとおばちゃんの大群がやってきた(といっても6-7人くらい)。そして私が端にいたのをいいことに、エレベーターのまん前に立ちはだかった。
実は私、ベビーカーで移動するようになって、どうみてもエレベーター使う必要の無い人がエレベーター使うのがすごく気になるようになった。
必要な人や足腰が悪い人は使って当然。
私はベビーカーがあるだけで健康なんだから、御年寄りや車椅子の人がいたらもちろん先に乗ってもらう。
だけど、だけどよ!学生とか、元気なおばちゃん、しかもエレベーターが行っちゃう~!って走ってくる人ってどうなの?
しかも下りに乗るのって?
すぐ横にエスカレーターがある時は?
デパートとかで、エスカレーターがあるのに、エレベーターを5分待ってでも乗る人って本当に理解できない。

で、昨日の話に戻るけど、どうみてもこの人数じゃあ私がベビーカーを押して乗れるわけが無い。
なんだかイライラムードだったせいもあり、私はものすごーく大きなため息をついて、その場でベビーカーをたたみ、ジョシュアを抱っこしてエスカレーターに乗ってしまった。
内心ぷんぷん怒りながら。
ったく…。

でも気を取り直して、美容院へ。
一歩足を踏み入れると、来たことをちょっと後悔してしまった。
だって受付した人、ジョシュアにこんにちはも言わない。
キッズルームがあるくらいだし、子供が来るのには慣れてるんじゃなかったの?
ひとまず様子を見ようととりあえず座って待つ。
ジョシュアは早速歩き回りたがり、駄目だと言うと「しょと!しょと!」と外に出たがる。
なんとか抱っこでその辺を見せて回っていると、受付した人が、「カウンセリングここでするんですけど、お子さんどうしますか?」と聞いてきた。
「キッズルームあるんですよね?」
「はい、でも一人じゃ危ないんです…。」

え?ちょっと待ってよ。電話で聞いたら大丈夫って言われたから来たんですけど…。
そんなんだったら来た意味が無い、やっぱりやめるって言って帰ろうかな…。
でも来ちゃったし、とりあえずカウンセリングは抱っこで受けることにした。
この間もこの人、全くジョシュアに声をかけない。

カウンセリングが終わって、悶々と悩んでいたら、スタイリストに人がやってきた。
この人はちょっといい感じ。
すぐに「お子さん、こちらで遊ばせますか?」って聞いてきた。
あれ?さっき危ないって言われたんだけど…。
でも見せてもらうことにした。

なんてことはない。一畳くらいの大きさのところに、テレビデオ、ビデオ、ブロック、本、ぬいぐるみがある程度のもの。
一応端のシャンプー台とカットの椅子からは見えるようになっている。
「一人で大丈夫でしょうかね?」
「ええ、全然大丈夫ですよ。みなさん遊んでいかれますよ。」
ああ、この人が電話に出た人だと思いながら、とりあえず危ない物はなさそうだし、思い切ってそこであそばせてみることにした。まずはアンパンマンのビデオを入れた。

ちらちら見てると、ビデオを見ながら、ブロックで遊んでいる。
私がカットを始めても、とってもいい子にしている。
このままもつかなとハラハラしていると、カーペットの端まで来て、「まま、くつ、はく!」と言い出した。
ああ来た。
「もうちょっとだから遊んでてねー。ごめんねー。アンパンマン見ないの?」
で又中の方に戻っていったけど、すぐに出てきて「くつ、はく!」。
「もうちょっとだよー。」と又言うと、今度は自分で靴を履こうとしている。
でも履けず、こけてしまったのだけど、それであきらめたのか、飛んでいった靴をきちんと揃えて又中に入っていった。
あれ?靴揃えるって教えたっけ?それともただの几帳面?
我が子ながら感心してしまった。
結局最後までいい子でいてくれた。

でもここの美容院には戻らないかな。

外に出るとなんと大降り。
いやあ困った。
ジョシュアを抱っこし、同じ手で傘をさしてもう片方の手でベビーカーを押すと言うかなり無理な体勢を取ることになってしまった。
もちろん30秒おきぐらいに止まって調節しないといけない。
こういう時に限って、ジョシュアが降りたがってわめく。
倒れている自転車を「なおす!」と叫ぶ。
無理な格好でイライラしてたせいか、「今はなおせないの!雨降ってるんだから行くよ!」って怒鳴ってしまった。
ジョシュアに罪はないのに…。
もとはと言えば雨の日にベビーカーで外出したバカな私がいけないのに…。
ごめんよ~!

家に着く頃にはベビーカーはびしょびしょ、私の片方の肩もべっちょり。
もう二度と同じことはしないぞ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月06日 22時59分47秒
コメント(5) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Joshuamama2003

Joshuamama2003

フリーページ

お気に入りブログ

お気楽日記 春はあけぼの2005さん
国際結婚 ア・ラ・… Konnieさん
国際結婚した私 naked fishさん

コメント新着

naked fish@ Re:自分で!(11/29) 最近更新ないようですが、お元気ですか~…
ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
Joshuamama2003@ Re:かわいいねぇ(11/27) 春はあけぼの2005さん 本当にびっくりだ…
春はあけぼの2005@ かわいいねぇ すごいね、今までいっぱい頭の中に溜め込…
Joshuamama2003@ Re[1]:久々の更新(11/08) naked fishさん 書き込みしてくださって…

© Rakuten Group, Inc.
X