425844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Life is journey.

Life is journey.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

micky-momo

micky-momo

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2006年11月21日
XML
カテゴリ:読書
「今わたしの居るところ」吉本 由美【著】・佐藤 振一【写真】


出版社より
東京、そして東京湾を縁取る街々の風景は一年と同じ姿を留めずに移ろっていく。
ロンドンでもパリでもニューヨークでもない、私たちの暮らす街。
頼りなく移ろいやすい私たちの心を映す都市―。
1999年から2000年までの東京の街を珠玉の短編と写真で綴る


写真を元に物語が作り上げられていて
とくに、なにも変哲の無い風景。

でも、生活がそこにはあり
暮らしている人たちのドラマがある。

中でも、
「地平線」が好き。
密集した住宅やビルの並ぶ、昼間の風景
息苦しく、地平線なんて見える分けない。
でも、夜になると、ぐっとドラマティックに変化する。

そして「パイナップルと諸問題」
不倫の中休み中の、独身女性の諸問題。
一人芝居の様な空回り。

題名になっている
「今わたしの居るところ」
びしょぬれで急いで帰宅したのに
約束した相手の「都合が悪くなった」との留守番電話の伝言。
空白の時間を持て余した時にかかって来たのは
「おかしな電話」
見ず知らず、セールスでもなく
ただ彼は「あなたのところから虹は見えますか?」
虹はどこから生まれて、どこから消えているのか?知りたいんです。
そんな夢の様な言葉を聞く、夕暮れ

「お別れ会へ」
統合される小学校
壊される予定で、その前にお分かれする会の案内が来た。
再開した女友達とわたしは・・・
エロティックで、女性の色香を感じる、そんな物語。


ただ題名が気になって借りたんですけど
意外と面白かったです。
美しい景色もいいのですが
路地裏の、少し暗い街並も味があって素敵。
独特の香りも、想像できそうです。


:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:


土曜日の面接に備えて、スーツを新調しました。

思い返せば去年の二次試験。
面接の日に、朝からストッキングが伝線して・・・・
いや=な予感がしたんですよね(爆

今年は準備万端で臨みたい!!
せめて気持ちだけでも・・・・ネ

本当は髪の毛も切りに行きたいんですけど・・・・
切って失敗したら・・・と不安がよぎる。
心は揺れてます~~~~

わたしの大好きなジョナサン・ケイナーの占いの結果は
11月18日(土)~24日(金)のあなたの運勢

諦めたほうがいいのでは?
だって意味ないでしょう?
どうせ「無益」という霧の中に消え去るのがオチ。
それとも尻尾に毒の針がついていたりして……。
すみません、これ以上は続けられません。
今あなたが深い疑惑と格闘しているので、
私もあなたに合わせて一生懸命悲観的になろうと努めているのです。
あなたの気持ちを紙上に再現することで、
いかにあなたが負け犬のような精神状態になっているか、
お知らせできると思ったのです。

 マイナス思考は掃除機のようなもの。
いったんマイナス思考を始めたら最後(たとえそれが冗談のつもりでも)、
アッという間に吸い込まれてしまいます。
今週、その点に気をつけてください。
希望を捨てないように。
そうしたら希望もあなたを捨てないでしょう。


諦めません、終るまでは!!

ではまた(^^v





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月21日 12時07分16秒
[読書] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

monparure MONPARU YUKOさん
 *candy* candy makoさん
ココロ ニ アカリ… たぬき1616さん
今を生きる。KOK… オラノリさん

コメント新着

micky-momo@ なほまる.さんへ アリエッティ・・・・ゲド戦記のように …
micky-momo@ pomodori_rossiさんへ ありがとうございます。 若い証拠なのか…
micky-momo@ なほまる.さんへ ありがとうございます。 そう言っていた…
pomodori_rossi@ Re:「コンビニたそがれ堂」村山早紀・著(07/20) ご無沙汰です。 ずっと更新がなかったの…

© Rakuten Group, Inc.