426017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Life is journey.

Life is journey.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

micky-momo

micky-momo

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2008年10月22日
XML
カテゴリ:読書

金色の野辺に唄うあさのあつこ/著

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

山陰の静かな山あいの町で、九十を超えた老女・松恵が息をひきとろうとしていた。
看取るのは、松恵の曾孫で絵心を持つ中学生・東真、
松恵の孫に嫁いだ元OL・美代子、
近所の花屋店員・史明、
松恵の娘で稀な美貌を授かり持った奈緒子。

四人ともかつて松恵に受け止められ、救われた過去があった―。

屈託や業を抱えながらも、
誰かと繋がり共に生き抜いていくことの喜びを、
晩秋の美しい風景の中に力強く描き出した連作短編集。


とても素晴らしい物語でした。

生きるのは、簡単だよ。
そして、生きるのは大変だよ。

そんな言葉が聞こえて来そうだと、私は感じました。

松恵によって、自分自身の声に気付いた東真。
松恵によって、結婚を決意した美代子。
松恵によって、生き直しつつある史明。
そして、松恵と奈緒子の運命の絆。
(母と娘ってこんな風な線でつながれてるのかな・・・)

最後はお葬式日和。

こんな風に見送られる人生は素晴らしい。
そんな風に人とつながり合えて
思い出させてもらえるのは・・・
やはり色んな事を乗り越えて来たからでしょうね。

秋晴れの日に、ピッタリな一冊でした。


∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞──∞

えーっと。
そろそろ「本の整理・・・」と
思っております。

明日から手をつけて、見やすく・・・
しようと思っております。
申し訳ないです。

図書の大量入荷を、人ごとのように聞いていたのですが・・・・

ついに来ました。
本の波が・・・・

既に4冊入荷連絡有り。
果たして週末までに何冊積みあがる事やら?
図書館に行くのが楽しみ・・・ウィンク

ではまた~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月22日 19時10分55秒
[読書] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

monparure MONPARU YUKOさん
 *candy* candy makoさん
ココロ ニ アカリ… たぬき1616さん
今を生きる。KOK… オラノリさん

コメント新着

micky-momo@ なほまる.さんへ アリエッティ・・・・ゲド戦記のように …
micky-momo@ pomodori_rossiさんへ ありがとうございます。 若い証拠なのか…
micky-momo@ なほまる.さんへ ありがとうございます。 そう言っていた…
pomodori_rossi@ Re:「コンビニたそがれ堂」村山早紀・著(07/20) ご無沙汰です。 ずっと更新がなかったの…

© Rakuten Group, Inc.