426015 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Life is journey.

Life is journey.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

micky-momo

micky-momo

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2009年10月04日
XML
カテゴリ:読書

鶴屋南北の恋領家 高子/著

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

生きているってのは、命の遊びなんだ。
─深川黒船稲荷敷地内。
南北、最晩年のもうひとつの家もうひとつの暮らし。
江戸根生いの歌舞伎狂言作者には、隣家の離れに住まわせている女がいる。
戸板返しの終の栖。
鶴屋南北一世一代の浮世離れである。


「向島」シリーズが
本当に、素晴らしくて
大好きだったんですけど・・・
ちょっと足が遠のいてました。

最近新刊が出たと知ったので
(こういう情報に巡り会うのも珍しい)
ご縁を感じで、借りてみました。

また、これが好みの作品で・・・ハート(手書き)
借りて良かった、読んで良かったと思いますね。
こういう作品に出会うとね。

鶴屋南北の終わりを見届ける役目を担った鶴次と
南北翁の恋の物語。
引きつけられるように南北翁に出会い
その住まいに身を寄せ
甲斐甲斐しく世話をする、鶴次。
その心の、惹かれ具合が本当に素敵で・・・
こんなにのめり込んで大丈夫なのかと
一緒に心配になってしまう。

南北翁もとてもやさしい。

この二人の恋模様に、揺さぶられたなぁ。

そして、最後は、清々しく生きて行く鶴次。
女性はこんなにも雄々しい。
その生きざまを見せてもらった気になりました。

好きだなぁ。

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

運動会2連ちゃんでした。

土曜日は、雨上がりのグランドで中学校の運動会。
そして、日曜日は晴天のしたで運動会。

もう肌は、ガビガビ?
髪の毛はぱさぱさ。
苦行でした(T^T

中学校の運動会は、参加する人は参加するけど
積極的に参加しない息子は
3人4脚、玉入れ、学年リレーのみ。
3つだけ・・・・orz

娘は、応援団に入ったので
応援団などは頑張ったけど
走るのは・・・・(怒)

なんだかねぇ。

来年で小学校はお役御免なので
あと一年頑張ったら、どうにかなりそうです。
インフルエンザで、中止にならなくって良かった。

それだけが救いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月05日 15時00分03秒
[読書] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

monparure MONPARU YUKOさん
 *candy* candy makoさん
ココロ ニ アカリ… たぬき1616さん
今を生きる。KOK… オラノリさん

コメント新着

micky-momo@ なほまる.さんへ アリエッティ・・・・ゲド戦記のように …
micky-momo@ pomodori_rossiさんへ ありがとうございます。 若い証拠なのか…
micky-momo@ なほまる.さんへ ありがとうございます。 そう言っていた…
pomodori_rossi@ Re:「コンビニたそがれ堂」村山早紀・著(07/20) ご無沙汰です。 ずっと更新がなかったの…

© Rakuten Group, Inc.