425914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Life is journey.

Life is journey.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

micky-momo

micky-momo

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2010年04月09日
XML
カテゴリ:読書

四十九日のレシピ伊吹有喜 ・著

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
熱田家の母・乙美が亡くなった。
気力を失った父・良平のもとを訪れたのは、
真っ黒に日焼けした金髪の女の子・井本。
乙美の教え子だったという彼女は、
生前の母に頼まれて、四十九日までのあいだ家事などを請け負うと言う。
彼女は、乙美が作っていた、ある「レシピ」の存在を、
良平に伝えにきたのだった。
家族を包むあたたかな奇跡に、
涙があふれる感動の物語。


新聞の広告を見て
とても興味をひかれて読みました。
ダ・ヴィンチでも紹介されていたそうで
7人くらい待ったかな?
でも、待ってよかったです。
この桜舞い散る時期に、なんだかぴったりな一冊です。

簡単に言うと
人の死を、皆がいろんな形で乗り越えて
悼む話なんですが
お葬式も、重要だけど
こういう風に、四十九日で宴会やって
お別れするのも素敵だな・・・と、思います。
私もそうやって送り出してほしいなぁ。

宴会になるまで、人望がなければだめなんだけどね。

最後はできすぎてる感じもするんだけど
でも、あやふやで
いいんじゃないですか?
欠点も受け入れて、やり直すのも人生アリ!
受け入れずに再出発するのもあり!
こういう風に書けるのってすごいなあ・・・と、思いますね。

この本は、期待通り、そして期待以上でした。
ご興味のある方どうそ^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月09日 18時54分44秒
[読書] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

monparure MONPARU YUKOさん
 *candy* candy makoさん
ココロ ニ アカリ… たぬき1616さん
今を生きる。KOK… オラノリさん

コメント新着

micky-momo@ なほまる.さんへ アリエッティ・・・・ゲド戦記のように …
micky-momo@ pomodori_rossiさんへ ありがとうございます。 若い証拠なのか…
micky-momo@ なほまる.さんへ ありがとうございます。 そう言っていた…
pomodori_rossi@ Re:「コンビニたそがれ堂」村山早紀・著(07/20) ご無沙汰です。 ずっと更新がなかったの…

© Rakuten Group, Inc.