066405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Joyful通信

Joyful通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.17
XML
暑い日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?

残暑お見舞い申し上げます。


我が家は先週無事に引越しを終え、新居にて、引越し疲れ&夏バテなどなどはあるものの、楽しく過ごしております。引越し当日はきょんたをオット実家に預かってもらい楽だったけど、見積もりミスがあって、かなりの細かいものを自分達で運ばなくちゃいけないことになり、予定外に体力消耗・・・私は激疲れ・・・オット激怒・・・それでも何とかやり終えました^^;

前のお家とそれ程広さは変わらないものの、2階部分がなくスムーズに部屋を移動できるのでとっても使いやすく、きょんたは「おうちが広くなったー!!!」と大喜びしています。きょんたのおもちゃ置き場のつもりでひと部屋使ってますが、自分の部屋ができたとこれまた大喜び。様子を見に来たそれぞれのじーちゃんばーちゃんに見せて自慢しまくりです(^^)

風通しも良く、直接陽の当たらない場所があるのでジョイベリーにとっても、前よりは過ごしやすい様子。それでもかなりの暑さですが、使いやすさ抜群!1階のはじなので、ちっちゃいお庭部分からお散歩に出ることもできるし、自宅脇に車を停められて超ラクちん♪田舎の方だけあって街灯がほとんどなく夜は真っ暗。虫は多く、朝になると必ずクモが巣を張ってる(-"-)そして必ず毎日やってくるアマガエルちゃん達。でも、静かで住むにはいいところ。

ジョイもベリーも外から聞こえる、犬の鳴き声や用水路の水の流れる音に耳を傾け、前よりもゆったり暮らしてるかな?何よりベリーがストレスのためによくやるおててペロペロをしなくなりました。



で、タイトルに書きましたジョイのリンパ腫の再発・・・・。引越し翌日にジョイの病院の日でした。抗がん剤注射の日。前回のブログにも書いたと思いますが、かなり再発っぽいんじゃないかという先生の話もあったけど、この日の血液検査でかなりの悪いリンパ球がみられて、しかもリンパ節の腫れも微妙。あごのラインも何だか腫れぼったくもなっている。
翌日腫れたリンパ節に針を刺して調べる細胞診をやってもらったところ、やっぱりリンパ腫によるリンパ節の腫れではないか、血液検査等を考慮しても再発とみてもいいかもしれない・・・ということで、早速第二段階の治療を開始することになりました。様子を見ている間に状態が悪くなってしまうこともありえるので、可能性がある時点で治療開始!

ジョイの場合、はじめの段階での薬の効きがとても優秀で、寛解という時期が9ヶ月間続きました。これはかなり長い方(平均的には半年といわれてます)。一度再発してしまうとどうしても薬の効果が期待できる期間は短くなってしまいます。だから次に再発するまでの期間がどれだけ持つのか分かりませんが、とにかく先生に任せることに・・・。

この日ジョイは夕方まで病院にてリンパ腫部分を溶かすという抗がん剤と、それによって溶け出した悪いものを体に留めないようにするための点滴治療で入院。下手すればこの時点で命を落とすこともありえます。ちょっとドキドキ。

夕方無事に帰ってきたジョイは、明らかに表情や動き、食欲がよい常態になってました。今までごはんを食べなかったのはあごの辺りが腫れていて噛むのがイヤだったみたい。そして鼻をフゴフゴしていたのもやっぱりリンパ節の腫れのせいだったことが判明。そういえば、去年の夏ごろにもやってたっけ。あれはリンパ腫の前触れだったのかも・・・。結局再発のせいで、今までの抗がん剤2種類の効果は薄れてきていたみたいです。

抗がん剤の副作用なのか、昨日に至るまでに珍しく数回吐いているジョイ。ちょっと心配です。


昨日はやはり1日預かってもらい抗がん剤と点滴治療。この抗がん剤は3週間に1度投与し、かなりの効果が期待できる抗がん剤だそうです。ただ、骨髄抑制という副作用が強く、投与後5~7日目に下痢が起こったら要注意。怖いです。

抗がん剤のおかげで、ジョイのリンパ節の腫れはほとんど分からなくなってきました。変な呼吸もしなくなったし、治療当日、元気になったからってベリーのこと追っかけまわしてました。しかもベリーが呆れるほど。ハウスの中に逃げ込んだベリーを珍しく「きゅい~ん」なんて甘えた声で呼んでた^^;昨日の入院中もとにかく元気だったと・・・。


もう少しがんばってね、ジョイ。先生も、「1年生存率30%を超えましょう」って言ってくれました。薬の効果も期待できるし、あと少しで発病から1年。このままだったら冬まで元気でいけそうだし、どうかどうか少しでも落ち着いた状態が続きますように。


↓引越し翌日の病院帰り、カラーを外しました。なんか点滴用の管が入ったところのテーピングがキャプテンマークみたいで笑えてしまった^m^なんか凛々しい顔してるし・・・。
キャプテン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.17 12:00:37
[悪性リンパ腫闘病記!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ぱちぱち♪

ぱちぱち♪

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

変性性脊髄症(DM… ちぇりーちびさん
コタ&こたplusサチ… こたっぺ☆さん
そらのおうち わこ(o^-’)bさん
理音LYONな日々 理音ママさん
茉里香withケアンテ… 茉里香さん

Comments

揉むか揉まれるか@ ぱにゅあぁああwwwww 前のは俺と相性合わなかったから最近コッ…
デコ助@ ハゲ頭が役に立つ日が来るなんてwww ぶっちゃけ私44歳ねらーのカッパハゲな…
パイィ乙@ ち んち んは不景気知らず 世間は不況で騒がしいけど、はっきり言っ…
さとすぃ@ しゅおおぁあああ!!!!! あっもう!ちょ!!!凄い!!!凄いよ!…
前世もギャンブラー@ ふぇじょーーーあwwww これヤった後でパチ屋に行ったら勝率上が…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X