066402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Joyful通信

Joyful通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.27
XML
昨日のブログでせっかくいただいた千羽鶴のことを書いて、そしてまた応援してもらったのに・・・。今日は報告するのがとても辛いです。応援してもらって、励ましてもらっているのに、こんなことを書かなきゃいけない・・・。

でも、今までブログを見てくださっていた方々にはやっぱり聞いてほしいと思うので書きます。





今日のジョイの体温は38.6分昨日に比べたらだいぶ熱も下がり、そこそこ元気そうです。
でも、夕べ・今朝とごはんを食べませんでした。好きなサバを焼いたんだけど・・・。

おなかもかなり張っていて、血液検査でも、やっぱり血小板が上がってなかった・・・。貧血も改善されず、この状態では、いつまで待っても、おそらく血小板は戻らない・・・とのこと。腫瘍細胞も増えていて、新しい血液を作り出すということも難しい様子。
待っている間にジョイの体の中で腫瘍細胞がどんどん肝臓などにダメージを与えてしまうので、もしも抗がん剤治療をするならば今日・・・ということでした。


ジョイのこれからについての選択肢は、
・一か八か、強い抗がん剤治療をする。ただしこれはかなりのリスクを伴う。
・別の抗がん剤・・・効果はみられるかはわからないが、点滴で治療。
・抗がん剤治療はやめて現状維持を目的とした治療。

話を聞いて、少しでも希望があるならば2番目の効果はみられるかわからない抗がん剤治療をお願いしようと思いました。

ただ、ジョイの今の状態は、以前なってしまった「DIC」という状態にまではいっていないものの、体の中でいつ出血を起こすか、いつ何が起きてもおかしくない状態だそうです。
人間ならば大量輸血で少しは何とかなるらしいけど・・・犬の場合はそうもいかず。ジョイも前回の輸血で元気にはなったけど、結局血小板の数もほとんど上がらなかったのです。

この抗がん剤治療をお願いします・・・ここまで言いました。

それでもリスクはやっぱりあるのです。もし治療をするなら、この時点で始めなければ正直きつい。もうしばらく待ってもらっても、どんどん体が弱っていってしまう一方だし、もし治療をしたとしても、薬が効かないだけだったらばいいんだけど、効いた場合、薬で溶け出した悪いものが体に溜まってしまって、それで命を落としかねない・・・。もちろんそうならないように点滴でおしっことして出て行くようにするんですが。



先生に、どの治療が一番いいのか聞きました。

難しい・・・それだけです。どの治療にしても、治療をやめてもとにかくどうしようもないかもしれない、と。


20~30分先生と話し込んで、相談しました。
でも結局決断するのは私。

オットは仕事でいないので、私が、今、決めなくてはいけません。
もし抗がん剤の治療が難しいと言われたら・・・その時のことはきちんと話し合ってはいたのです。


でもね、実際先生と向き合って、隣にジョイがいて・・・そんな状況で、昨日オットと話し合っていたことを最後の決断として口に出すのは・・・何というか、本当に辛かったです。泣かないでいれたのが奇跡かも・・・。


何度も細かいことを先生に質問し、ちょっとの希望でもあれば・・・って考えてたけど・・・。
でも、抗がん剤を今日やったとして、今日、ジョイが家に帰ってこれるかどうかはわからない。オットも今朝はそんなつもり出てかけて行ってないし、これが最後になってしまうのは・・・。



ジョイは、抗がん剤治療等のリンパ腫に対する治療を一切やめることにしました。



いつも応援してくれて、祈ってくれていた皆さんにはあきらめないで!って言ってもらってたのに・・・本当に本当に、ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。


私達は、今日ジョイとさよならしたくありませんでした。


抗がん剤治療をしないからといって、ジョイが辛い目に遭わないかといったらそうでもないのです。これから、2次感染の恐れ、そして体の中で出血が起きる可能性が出てきます。下血・吐血・・・そうなるとジョイはきっと痛くて苦しんでしまう。その時はまた別の決断も、辛いけど視野に入れてはいます。

もしもの時・・・そのときには本当に安らかだったらいいなぁ。痛みを与えないでほしいです。


これからは今朝までやっていたことと同じ治療を続けます。


先生には、私たちが疑問を持つことのない治療を続けてくれて、ジョイを発病から1年4ヶ月も生きさせてくれました。感謝です。今日はあわただしくてそんな話はできなかったんですが・・・^^;

やっぱり、ペットを飼うって責任重大ですね。今日は改めて思いました。

今日は恥ずかしながら、かなり泣きました。もう、あとは泣いてなんかいられません。ジョイは本当にがんばってます。だからまだまだがんばってほしい。まだまだジョイの様子を聞いてもらいたいです。だから私もがんばります(^^)



明日はお天気かなぁ・・・お天気だったらジョイとベリーと公園に行ってこようかな。そんな風に思ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.27 17:29:18
[悪性リンパ腫闘病記!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ぱちぱち♪

ぱちぱち♪

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

変性性脊髄症(DM… ちぇりーちびさん
コタ&こたplusサチ… こたっぺ☆さん
そらのおうち わこ(o^-’)bさん
理音LYONな日々 理音ママさん
茉里香withケアンテ… 茉里香さん

Comments

揉むか揉まれるか@ ぱにゅあぁああwwwww 前のは俺と相性合わなかったから最近コッ…
デコ助@ ハゲ頭が役に立つ日が来るなんてwww ぶっちゃけ私44歳ねらーのカッパハゲな…
パイィ乙@ ち んち んは不景気知らず 世間は不況で騒がしいけど、はっきり言っ…
さとすぃ@ しゅおおぁあああ!!!!! あっもう!ちょ!!!凄い!!!凄いよ!…
前世もギャンブラー@ ふぇじょーーーあwwww これヤった後でパチ屋に行ったら勝率上が…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X