504203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブラジル自然塾

 「ブラジル自然塾」

 2005年1月5日~26日、ブラジルとパラグアイへ出かけた。
 5年ほど前から、ブラジルの子ども達に日本文化を伝える活動をしている若者グループの指南役を頼まれ、これまで、「そば打ち」や「まが玉づくり」などを彼らに指導することでのみ関わってきたが、今回は例年の40日間の日程が3週間と短いこともあり、あまり深く考えもせず「ボクも一度行ってみたいなぁ~」とつぶやいた一言で、知らぬ間に参加メンバーになってしまっていた。
 かなり悩んだものの、行ってみたいという誘惑に負けて参加することにした。ブラジルには、昭和8年に移住した親戚がおり、その末裔が10年ほど前までは入れ替わり立ち替わり日本に出稼ぎに来ていたので、再会したい!という気持ちも強かったのですね。

 さて、「自然塾で何をするか?」 さんざん考えた末、
◎古代米を使った「草木染め」
◎和紙づくり
◎竹笛
 を選んだ。これらはいづれも、材料・道具・技術の面で難問を持ったメニューのため、これまでのブラジル行では実施していなかった。今回は、ボク自身が参加するということで、あえてこの難題に挑戦することにした。


© Rakuten Group, Inc.