504674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

第2話

150人ほど集まったパーティのメニューです。
ブラジルでも、にぎり寿司、ばら寿司、お赤飯が並びます。
ただ、微妙に違うような気がします。

 このほかにも、ブラジル風串焼き肉、焼きそば、カレーライスなどもあり、日本から来たメンバーは、日本から持ち込んだ道具・材料で、たこ焼きを焼いていた。たこ焼きはブラジルでも大人気です。
 ただし、たこ焼き以外は、どれもこれも似て非なる物でしたね。
○串焼き肉
 見た目は、2倍くらいの大きさの焼き鳥。肉は固い!
 <注>シラスコとは違います。

○焼きそば
 <作り方>
1 太めのちぢれ麺を湯がき、湯がき終えたら、バットに広げ、オリーブオイルをたっぷ
 りかけて寝かしておく。
2 ブラジル産のドロソースで具を煮込む。具は、フライドポテトサイズの牛肉、
 キャベツ、ニンジン、タマネギ。
3 鉄板で、1の麺を軽く炒めたらお皿に移し、2の具を上からかける。

○カレーライス
 見た目はやや薄め、香りはカレー。でも、食べてみるとなんだかよくわからない。
 ブラジルで手に入る「カレー・ルー」は、日本からの輸入品しかなく、かなり高価なの
 だそうです。それでだか、それとも昭和初期の味をそのまま引きずっているのか、ルー
 は少ししか入れず、小麦粉を溶かして入れて、とろみをつけているようだ。


© Rakuten Group, Inc.