225489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日大変生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.06.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
行って来ました。

道に迷ってと言うのか、丸ビルという四角の普通のビルが見つけられなくて、遅れてしまって申し訳ございませんでした。

ボッキーさんの所に、「丸じゃない」と書いてあったのを読んでいたのですが、
私は、丸じゃないんだったら、楕円かな。。なんて思ってしまって、見つかるわけないです。すみません。

さて、
今回のセミナー、
★レジメも用意されていて、聞く心の準備も出来よかったです。

★会場は、受付はラゴスさんで、手際よく会場に入ることができました。受付の場所も最適であったと思います。
笑顔で迎えてくださってありがとうございました。
(遅れてすみません。。m(__)m)

室内は、明るく、人数に適した大きさの部屋でした。

司会の方の位置も、部屋の両方に分かれ、変化がありよかったです。


★ハッグーさんの歌で始まって、大拍手♪
音響の出だしもピッタリ♪ 音の大きさも丁度で、
よく打ち合わせがされていると思いました。

ハッグーさんの歌で、会場が笑顔でいっぱいになり、
心が解放たれたような自由な雰囲気になりました。
振り付けも、グーでした。

次は、
へんしゅうちょさんの落ち着いた声で、歌の後、和らいだ気分の上に、セミナーに向けての雰囲気作りが配慮されていたと思います。
マイクの使い方も、声の大きさも、気持ちがよかったです。


mikochanにバトンタッチ。
へんしゅうちょさんに続き、ゆかた姿のみこちゃん、
季節感にあふれた演出でした。
よびりんさんの紹介は、よく研究されていて、
「商売の原点」を取り上げられていました。
それは、
初めてよびりんさんのお話を聞く人にも、
読んだ人にも、
親切であったと思います。

読み方に強弱があり、自分で文字で読むのとは違った面がありよかったです。
初々しさがよかったです。

司会、アナウンサーの訓練をしてらっしゃる姿が思い浮かびました。


欲をもうせば、原稿を読むという作業があったので、
原稿をめくる時にハンドマイクは使いにくそうでした。

スタンドマイク、あるいは、誰かがマイクを持つとか出来ればよかったかな。。と思いました。


★次は待望のよびりんさん登場。

日記で読むのとは違った話で、興味深かったです。

最初に、司会の紹介が、全てです♪
と言われ、笑いが参加者からわきました。

紹介の適当さ、それを受ける講演者の対応、ユーモアあふれる導入でした。
次に出てくる話に、興味を駆り立てられました。


よびりんさんの今までの軌道。
本人から直接お聞きする事が一番胸に来ると実感しました。

・半分の法則。
・愛はマニュアルを超える。
(ディズニーランドでのお子様ランチの話は、涙が出そうに
 なりました。)
・作る人、守る人、走る人をバランスよく配置すること。
・金、カネ、銭と3種類のお金の話。
 (納得しました。汗水たらして働いた金。
  そして、金で家族を養う。家族は感謝しますね。)
・犬、ネコを使う話。
・心のピラミッド。
 (愛の心で生きる人になります。。)

テクニック前に愛の心をとかれ、その上での考えかた。
聞き応えのある講演でした。
参加して本当によかったと思いました。

講演が終わり、よびりんさん サイン会。
丁寧にサインをしてくださる姿に感激しました。


中断中、小学生と歌ったり踊ったりしてきました。
体力は限界なのに、元気に出来ました。
セミナーで、愛の心をもらったからだと思います。

★ボッキーさん登場。
少し、おつかれのようでしたが、
足を地に付けた行動。を話されました。

特に印象的だったのは、
「運の切符は、実践している人に回ってくる。」
「捨ててもいいプライド、捨ててはいけないプライド。」
でした。

いい質問があり、
ボッキーさんの人となりが、それらの質問で引き出され、
とても、よかったです。

・教育現場での子供たちとの接し方。
・いつもGENKIだが、落ち込んだ時はどうなのか?
・読んでおられる本。尊敬する人物。

それらの質問に答えられながら、ボッキーさんの真摯な考え方、取り組みが理解でしたました。質問も大切な講演の一部だとおもいました。

★へんしゅうちょさん
「行けない理由を探すより、どうやったらいけるのかを考えてみよう」
の言葉が、全てを表わしていました。

人はい1歩を踏み出すことで、こんなにもすばらしく変わるというお手本を見せてくださいました。

★藍原ゆきさん
柔らかな落ち着いた、又違ったゆっきーさんの時間の流れに引き込まれました。

「夢と現実を繋ぐものが、作品である。」との話は、
ゆきさんの公演を楽しみにさせる言葉でした。

ここでも、質問が、ゆっきーさんの人となりを浮かび上がらせ、より親しみがもてました。

イタリア在住のゆきさんに語学習得の質問でした。
現在も語学で壁はある。
辞書に書いてある事を覚えた。でも、それは、使える言葉にはならない。

「話し相手の心の奥にどういう気持ちがあるのか、
言葉に心の何を込めているのか。」
それを考えた時に、言葉はコミュニケーションの道具として生きてくるという話でした。

ゆきさんの公演(7月、10月(ソロコンサート)が
待ち遠しいです。


ビオラ・ダ・ガンバとの出会いも、ゆきさんらしくおもしろかったです。

★ハッグーさん
よびりんさんとの出会いを話され、
心からの話が人をひきつけました。
ますます、よびりんさんの事をしりたくなりました。

運命を変える→出会うこと→やる事を最大限にする→行動を起す。
とても、しっかりとした指針でした。

★最後に、時間を取らせていただいて
私のメルマガの紹介をさせていただきました。
背中を押してくださったボッキーさん、ありがとうございます。
へんしゅうちょさんのフォローで、なんとか、終えることが出来ました。

メルマガ「しあわせ子育て・親育ち」よろしくお願い致します。ただいまの購読者は180名です。
一生懸命に書かせていただきます。

前回とは、違う学びがいっぱいあった事を感謝します。

よびりんさんとお話させていただいて、
自分の心を清くすること、やってみる事をしたいと思います。本当にありがとうございました。

後のボッキー会は、またのちほど。。

忙しくて、書き込んでくださった方のお返事、また、
お出会いさせていた方々のHPへの訪問お礼が遅くなって申し訳ございません。
仕事が何時に終わるかワカリマセンが、徐々に、書いていきますのでよろしくお願い致します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.06.28 19:32:35
コメント(22) | コメントを書く


PR

プロフィール

wendy28

wendy28

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

読唇術は、人を活か… New! よびりん♪   さん

災い転じて福となす New! よびりん2004さん

丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
マイケル日記 マイケルXさん
みよかのほいさむな… 海夜香(みよか)さん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
あるゴルフクラブ職… ハッグーさん

コメント新着

 1967ひめ@ Re:わさび、入院しました(涙)(03/15) エッ?何日か前には、ころころの良い○んち…
 glory_joy@ Re[1]:わさび、男をやめる(03/08) 1967ひめさん ご無沙汰しております。 …
 1967ひめ@ Re:わさび、男をやめる(03/08) ねこは、きれい好きですから^^ 今頃わ…
 glory_joy@ Re:お久しぶりです(02/22) 春霜堂さん ご無沙汰しています。 …
 glory_joy@ Re[1]:我が家の新入りネコ「わさび」騒動(02/22) 1967ひめさん >お久しぶりです^^ …

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.