225511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日大変生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.07.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
かなにゃんさんの日記を拝見して、
「小学校からのお達し」を思い出しました。
いい事も、いっぱいあったんだろうけど、困った事しか覚えてない私をお許しください。。

1、手作りが一番→手作りじゃないとダメ。。

キャベツが糸みたいに細いのが好きなもんで、
機械でスライスするのが私の楽しみであったわけです。

まるで、氷を削っているように出来るフワフワキャベツをみて、
「キャハァ~~。。素敵。。」と惚れてしまっていた私です。

ある日、小学校から帰ってきた、我が子たちからいっせいに抗議。

「機械の手を借りているから、手作りじゃない!」
「手作りじゃないとだめぇ~~!」

今まで、アイドルだったフワフワキャベツは、
子供たちから拒否され。。

あっけなくダウン。
「親の愛情がない」って、小学校の受け売りで、
小学2年生から言われたくないよぉ。。。

ショックでしたわ。。
フワフワキャベツも私なりの愛情じゃ!

大人に成長した子供に当時の事を言うと、
「覚えてない。悪いことしたな。」
とあっさり言われました。(._・)ノ コケ


2、人からお茶をもらわない。あげない。

お茶を忘れた子がいて、うちの息子は、自分のお茶をあげたらしい。
先生から怒られて、泣いて帰ってきました。

お茶を忘れた子は、学校にいる時間、給食以外
水分を取れないわけで。。

そりゃ。。忘れた子が悪いんだけど。。。

学校の水飲むの禁止されていたし、
O-157問題もあるけど、
『体育の後なんか、かわいそうやん。。』
って思う私がおかしいのか。。α~ (ー.ー") ンーー



うちの教室は、助け合い精神モリモリじゃ♪


3、忘れ物をしても、他の人から借りてはいけない。

忘れ物をして、友達に借りた思い出は私の大事な宝箱に入っています。あの時はありがとう。。

うちの子には、「隠れて貸してあげなさい。」と
言っていましたねぇ。。

どういうわけか、今でも、子供たち、
隣が教科書を忘れても、
「一緒に見よう」って言わないし、
忘れた方は「わすれたぁ~~!わすれたぁ~~!」
と叫んでいるか、黙っているかどちらか。

「見せて。」って、頼のみゃいいやん!
隣がそれだけ叫んだり、教科書持ってないって、丸わかりなのに何で、気がつかないんだよぉ~~!
「私の(僕の)見る?」って言ってよ。


そら、度重なるとあかんけど、
それは、その時に注意したらいい事。

100パーセントの人間っていないやん。

冷たいやんそれって。。


あ、冷たいで、思い出した。。

ある日、
高校生が下校中の事、

小学生が溝に落ちて泥だらけ。
一緒の小学生は助けようとしない。
見てるだけ。。

落ちている子は泣いている。

ありゃ。。りゃ。

高校生が眺めていると、

「むむ!!
どこかで見た顔。。

あ゛~~~~!!

塾で一緒の子や!

助けにゃならん!」

ってな訳で、やおら、うちの高校生は、その小学生を助けたのですわ。

そんでもって、なんで、他の小学生が助けなかったって?

服が汚れるとお母さんに叱られる。
落ちた方が悪い。

って理由でした。


心を大事にしないで、
何でも言われたとおりにすること。
は、危険だなぁ。。って思います。



はい。


メルマガ「しあわせ子育て・親育ち」
教室の子供たちが、私の子供たちが次々に持ってきた喜びと問題の数々。
子育ては親も子も輝くこと☆いっしょに輝こうね☆

週の前半の、夏期講習終わりました。
明日は、姪の結婚式で、それから、後半戦に入ります。
がんばらなくっちゃ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.07.28 12:14:45
コメント(14) | コメントを書く


PR

プロフィール

wendy28

wendy28

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

出会いが人生を決め… New! よびりん2004さん

反省しているのでは… New! よびりん♪   さん

丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
マイケル日記 マイケルXさん
みよかのほいさむな… 海夜香(みよか)さん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
あるゴルフクラブ職… ハッグーさん

コメント新着

 1967ひめ@ Re:わさび、入院しました(涙)(03/15) エッ?何日か前には、ころころの良い○んち…
 glory_joy@ Re[1]:わさび、男をやめる(03/08) 1967ひめさん ご無沙汰しております。 …
 1967ひめ@ Re:わさび、男をやめる(03/08) ねこは、きれい好きですから^^ 今頃わ…
 glory_joy@ Re:お久しぶりです(02/22) 春霜堂さん ご無沙汰しています。 …
 glory_joy@ Re[1]:我が家の新入りネコ「わさび」騒動(02/22) 1967ひめさん >お久しぶりです^^ …

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.