225471 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日大変生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.22
XML
カテゴリ:英語
公立の高校の合格発表。

「受かりました!」
とメールが入ってきた。

肩の荷が下りた瞬間だった。



今年の中3は静かに闘志を燃やすクラスだった。
ほとんど私語もなく、黙々と勉強していた。

私の課題を、ことごとく、みんなやってのけた中3だった。


高校生になっても、そのまま教室を続けると言う。

高校生になったら、もう少し余裕が出来て、
いろんなこと話せると思う。



今日は、高2クラス。
最後に残った女子に、
「先生はどうして英語を教えようと思ったん?」
と聞かれた。

私は、その質問が出ると、とてもうれしい。
熱く語ってしまう。

彼女は、中2の時に、うちに来た。
英語は大嫌いで最悪だったらしい。

うちの教室に来るのがとても楽しくなり、
いつの間にか、英語の点数も上がっていた。

トップにまでなった。
今も高校で英語トップクラスを維持している。


でも、他の教科も忙しくなり、
英語がだんだん不安になってきて、
先生が、英語の先生になった理由を知りたくなったと言う。

私もね、英語の成績、悪かったんよ。
そんな話から始めたら、目を丸くしていた。


普段プライベイトな事は話さない子だけど、
ホンのちょっとした瞬間だった。
すごく親しくなれたような気がした。


★★★★★★★★★
多読に入る子達が増えている。(自由参加)

元々、絵本を読むのは教室を始めた時からやっているけど、
多読用にレポートをつけるのは初めての試み。
子ども達は、自分の記録をプリント形式にして、教室の壁にペタペタ貼っている。

他の子のコメントを一生懸命に読んで、
共感したり、自分のが一番だと言ったり、英語の本も読書も両方楽しんでいる。



ORTのStage5に来ると、Ladybirdの'WELL-LOVED TALES'の
Grade1を聞きながら本を読む。

声優はBBC放送のアナウンサー。
 数人のアナウンサーが声色を多様に使って楽しく臨場感あふれる物語になっている。
バックは、オーケストラのクラシック。
The Little Red Hen なんて、壮大な音楽にのって胸を張って登場する。

子ども達はとても喜んでくれる。それが、とてもうれしい。


私がこの本を売り始めた時は、『外国かぶれ』って言われたものだった。。

多読にハマっているのは、新中3から上の子達。


小学生たちは、絵本の音読をしている。
それがひと段落すると、多読用に
ニュージーランドのSUNSHINE BOOKSのEarly Emergentから使ってみようと思っている。

私自身の子供が、ニュージーランドの小、中学校に通っている時に、
本読みの宿題として、毎日、毎日、数冊の薄い簡単な絵本を持って帰って読んでいた。

全部8ページの小さな薄い本。とても、持ちやすいし、安価。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.22 06:00:50
コメント(0) | コメントを書く
[英語] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

wendy28

wendy28

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

過ちを認めて即、修… New! よびりん2004さん

もっと肩の力を抜き… New! よびりん♪   さん

丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
マイケル日記 マイケルXさん
みよかのほいさむな… 海夜香(みよか)さん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
あるゴルフクラブ職… ハッグーさん

コメント新着

 1967ひめ@ Re:わさび、入院しました(涙)(03/15) エッ?何日か前には、ころころの良い○んち…
 glory_joy@ Re[1]:わさび、男をやめる(03/08) 1967ひめさん ご無沙汰しております。 …
 1967ひめ@ Re:わさび、男をやめる(03/08) ねこは、きれい好きですから^^ 今頃わ…
 glory_joy@ Re:お久しぶりです(02/22) 春霜堂さん ご無沙汰しています。 …
 glory_joy@ Re[1]:我が家の新入りネコ「わさび」騒動(02/22) 1967ひめさん >お久しぶりです^^ …

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.