3064027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tさんのクワガタ部屋

Tさんのクワガタ部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

コメント新着

ゴリと申しますm(_ _)m@ Tさんお元気ですか? 【ゴリの飼育日記】でYouTube活動を始めま…
torumizo2022@ Re:入院生活(12/15) 本当に大丈夫ですか?
温泉たまごっち@ Re:入院生活(12/15) 最後のブログから・・・もう半年です。 T…
torumizo2003@ Re:入院生活(12/15) 本当に大丈夫ですか?心配しています。
溝口 徹@ Re:入院生活(12/15) まだ入院されているのですか?お体ご自愛…

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2019.08.07
XML

8月5日(月)

今日は花ちゃんが新潟入り、前日、前々日と会津方面で灯火し
それなりの成果を上げて意気揚々と!かな(笑)

なんだかんだと用事を足して現地着が6時くらいだったかな?
花ちゃん、準備中~、あーだこーだとくだらない話をして
暗くなりかけたので私も移動して準備開始です。

暑いねー準備するだけで汗が噴き出ます。
薬の作用も有るので凄く汗を掻きます(^^ゞ

19:45分、さあ点灯開始です。

時計を出して間もなかったのでしばらくしての画像です、
まだ実際より高い温度表示ですね。

霞んでいて光の通りが悪いですが点灯直後から羽虫など集まり
いい感じです、これ以上霞まなきゃ期待できます。

20:10分頃から甲虫が舞い始めます、アカアシですねー
のんびり眺めて楽しみます。20:30分、落ちたクワを拾い
ライト脇で眺めてるとスーっと黒いヤツが落ちます、オオだ!

ハンディーを点け照らすと・・・早っ、もう羽仕舞ってるわ!


オオでしょ、飛びからしても間違いなし(^-^)

ひっくり返して

ディンプルが有りますねー材が悪くなってから羽化したのかな、


38,5mm 欠けなしディンプルあり

霞みが強くならなければ多頭採りになりそう(^-^)

期待が膨らみます。
丁度良いペースで普通種が来ます、邪魔なカミキリも(^^ゞ
♂来ないかなー、ここは前回の場所と一緒でアカアシ中心ですが
まだミヤマも結構来ますね。しばらくして・・・おっ、来た!
ライト前3m位の所にオオ♀が着地\(^o^)/


あちゃーまた羽だし間に合わなかった(-_-;)


36,6mm今度は綺麗な個体です(^^♪

この頃から霞みも強くなり普通種の飛びも悪くなります。
時折 沢沿い風が有るのか少し薄くなり甲虫が来ます。

撤収かなーなんて考えながらボーっと眺めてると
大き目の黒光りしたヤツが綺麗に飛びながらライト後ろへ。
オオの♂っぽいけど何処に着地したか分からない、
もしかすると落ちずに浮き上がったか? 捜索開始!

そのまま落ちればライトの後ろ2~3m位か? いない・・・
旋回したか?落ちなかったか??んっ?いた!
ライト脇の暗がりを爆走中のデカいヤツ、


この個体も僅かにディンプルが有りますね、でも幅広い良型(^^♪


45,1mm 幅広完品! ♂じゃなかったけど今季最大♀ですね♪

霞みが濃くなり蛾も遠くからは飛んで来ず集まってるのが暴れるだけです・
撤収かなーー最後の捜索をしてると、チョイ先にパツン!と黒いヤツ!

きた!と思ったら・・・


ガムシちゃんでした、撤収~

撤収が完了した直後に花ちゃんが来ました。
結果は1ペア、難あですがなかなかの良型、
それと関西軍団から連絡で爆発しちゃった様です\(^o^)/
あとでお友達の採集で纏めて紹介しますね

予告:採集記 23戦♂を狙え編をお楽しみに(笑)

おしまい


ショップ:http://www.shop-online.jp/wildsp/


にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.07 16:34:36
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.