684589 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★☆★学び活かすのブログ★☆★

★☆★学び活かすのブログ★☆★

PR

プロフィール

学び活かす

学び活かす

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

たのさん@ Re:エアコンの除湿?冷房?どちらが省電力か?、快適か?☆彡(06/28) いつも、拝見しています。 今回も、大変…
@ Re:家庭用蓄電池の容量の目安は?(1回目)☆彡(10/11) ブログをお読みいただきまた、ご指摘いた…
株式会社グッドフェローズ@ Re:家庭用蓄電池の容量の目安は?(1回目)☆彡(10/11) 『学び活かす』運営者様 タイナビ蓄電池…
学び活かす@ Re:「鎌倉殿の13人」史実のスキマを調べてみました☆彡(04/27) コメントありがとうございます。歴史を調…
たのさん@ Re我らの歴史家 何時も感心して、読まさせて頂いています…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.06.23
XML

今日の午後、スマホを開けて操作したら、すべてのアプリのところで、Googleが繰り返し停止しています」という不具合に遭遇しました。これには、スマホ経験のまだまだ浅い自分にとって、正直困りました。

  

(出典:erabuさんのスクリーンショット)

スマホ端末が原因なのか、アプリが原因なのか、ウィルス等の原因か、よくわかりませんが、いつも使うLINEやメールなどのアプリを使おうとするとそのアプリ画面上に「Googleが繰り返し停止しています」というPOPが表示されます。「アプリを閉じる」をクリックして閉じてもすぐに、再表示されてしまいます。

 

<自分なりに、取り組んでみたが・・・>

まず、自分として

   再起動をかけてみましたが、解決せず

   ドコモのショップに行こうかと思いましたが、もう少し調べてみることにしました

   スマホはすぐ再表示してしまうので、役に立たず、別のパソコンで同じような投稿がないか調べてみました。わたしは、スマホやパソコンで不具合があったときにはまず同様の問題がYOUTUBEや検索のサイトにないか調べることにしています。

やはり、問題の「Googleが繰り返し停止しています」についての複数のサイトがありました。どうも昨年から今年の初めにかけての投稿日でしたのでその頃も同様な問題・トラブルがあったものと推測しました。

ところが、調べるとどうも原因が「Google社のAndroidアプリの不具合」で、ウィルス系ではないことがわかり少し安心しました。

   そこでパソコンのサイトを調べると、結構専門的でその解決策は「AndoroidシステムのWebViewGoogle Chromeを更新する」ことや、「すべての関連するアプリ更新」ボタンをタップして更新などがありました。実はアプリのバージョンが古いことで「アプリが繰り返し停止しています」エラーが発生している場合も結構ありそうで、その場合はこれで改善することができるようです。「無効にしているアプリをすべて有効にしてみる」、「アプリのキャッシュを削除してみる」、「デベロッパー向けモードの「開発者向けオプションを有効にしていると、通常では設定できない様々な設定項目を変更する」など何とかできそうな作業からちょっと無理な作業までいろいろとありました。

   こういう時は、あまり分からない中でいじくらないことが肝要と思っていますので、「開発向けオプション」のように深部に係るようなことはやめにしました。

 

さらに調べていくと、

erabu」さんのサイトをみつけました。
http://erabu.cocolog-nifty.com/erabu/2020/12/post-6e2f41.html

erabuさんによると、問題は私と同様でした。以下はerabuさんのブログです。
「アプリを閉じるの
をタップして、ポップアップ画面を消しても直ぐに再表示されます。これが延々と続きます」。こうなると、スマホの操作は不可能になりました。

職場からPCで検索して次の対処法にたどり着きました。半日かかっています。

Googleアプリのキャッシュをクリア

設定>アプリ>Google>ストレージ>キャッシュを削除

②端末の再起動

Googleアプリのアンインストール→再インストール

これで、解消です。

そもそもこの現象が発生した際に、「Google」が何を示しているのかわかりませんでした。アプリを示していると思わなかったので、最初は設定>Googleでなんとか出来ないかトライしたのですが、フリーズしたりで一向に解決しません。

そのうち、検索しているといろいろなアプリの不具合で発生することがわかってきて、Googleアプリに行き着きました。初めての障害で面食らいました。

対処法が見つからなかった場合、スマホの機種交換までしなければならないかと心配したほどでした。ともかく、無事に対応出来て良かったです.。(以上、erabuさん)



わたしは、erabuさんの方法をまねて、①Googleアプリのキャッシュをクリア、②Googleアプリのアンインストール→再インストールをしたら、POP画面がなくなり、問題が解決しました。端末の再起動はしなかったような気がします。

 

 

~あとがき~

 

同時期に、わたしの友人が、「Googleの検索がうまくできない」と いう症状がでたそうです。「googleアプリの更新(最新版のインストール)をしたら解決した」そうです。普段、たくさんのアプリをスマホに入れていますが、自動更新してくれるものもありますが、自分で対応するものもあるように感じています。やはり、更新して最新のバージョンのものにするのは大切なことだとあらためてわかりました。わたしのスマホは「ソニーのXperia10Ⅱ」でしたが、「Googleアプリ」の更新画面がみつからず、既存の「Googleアプリ」をアンインストールしてから、再度新規にインストールしました。

スマホの初心者にとって、スマホの問題やトラブルがあるとまず困ります。最終的にはいつもの「ドコモショップ」に入って相談する安心感があるのは心強いものです。ただ、自分なりに調べて、解決策を模索するのも時間がある自分にとっては「よい勉強、取り組み」になりました。解決できて、ちょっぴり満足でした。

以上

 







最終更新日  2021.06.23 14:02:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.