【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2012.12.10
XML
カテゴリ:八ヶ岳
s-s-PC095503b.jpg

 今冬の八ケ岳は氷結が早いようだ。そこでジョウゴ沢へシーズン最初のアイスクライミングをと出かけた。あいにく低気圧通過後に今冬一番の寒気が吹き込むとかで天気は期待できなかった。しかし山は行ったら行ったで何かがあると信じて出かけた。

 ジョウゴ沢へのアプローチは快適だった。新雪がほどよく踏まれて、凍結した箇所もなく終始歩きやすかった。上部は天気が悪いと考えて赤岳鉱泉で早目に登攀の準備をしたが、準備するのに非常に寒い。

 今回はアイスの全くの初心者がいたが、トップロープで氷瀑を登る練習よりも歩くことに重点をおくつもりだった。そのために時間の許す限り上に行くつもりだった。ジョウゴ沢は単に氷瀑で遊ぶよりも、冬の谷間の様々な様子を見る楽しみがあり、氷や雪の斜面を登り降りするのは来る冬山へのよい準備となると考えていた。

 ところが、F2を荷物を背負って上に抜けると風雪が強まった。これ以上の登高は無理と考えて下山を決意した。それまでたくさんのクライマーがF2にトップロープを張っていたが、あっと言う間にジョウゴ沢には誰もいなくなった。何ら得るものがなかったような山行になってしまったが、ちょっとの間だが冬の厳しさに触れることができたことが成果かもしれない。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.11 13:57:10
コメント(0) | コメントを書く
[八ヶ岳] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

judge47

judge47

Comments

judge47@ Re[1]:ブナの巨木(丹沢・ヨモギ平)(02/29) 放浪の達人さん、お久しぶりです。 白山…
放浪の達人@ Re:ブナの巨木(丹沢・ヨモギ平)(02/29) ブナの巨木で思い出しましたが 福井県の白…
judge47@ Re[1]:三つ峠・四十八滝沢(支流の滝)(02/01) こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただ…
山頂のてっぺんで!@ Re:三つ峠・四十八滝沢(支流の滝)(02/01) 先日はお世話になりました。お会いできて…
t_ohne@ Re:美ヶ原・三峰山(04/03) こんにちわ。 良い天気だったんですね。 …

Favorite Blog

まだ登録されていません

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.