628252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DISTANCE -道のり-

DISTANCE -道のり-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.20
XML
カテゴリ:日記(diary)
通常、月1回、臨時に行なう強化稽古ですが、
今月は、大切な試合が控えていることと、2月に行なえなかった分を3月に補填しました。
そして、16日に引き続き、今日が、強化稽古となりました。

今日の稽古では、想うところがあり、稽古の合間の休憩時間に、
子供達へ用意していたプリントを配って話しをしました。

以下は、ほぼ、プリントの原文のままです。


柔道の教え

柔道は、嘉納治五郎(かのう じごろう)先生によって、つくられました。
その嘉納先生が、二つの標語を掲げられています。

師範書

「精力善用」 せいりょく ぜんよう
力くらべでは、力の強い相手には絶対に勝てません。
柔道は、力くらべではありません。
いまは、「柔道の理論=基本」をシッカリと身につけましょう。
勝つためのテクニックよりも先に基本をおぼえましょう!

「自他共栄」 じた きょうえい
柔道は決して一人ではできません。
同級生、上級生、下級生、先輩
お父さん、お母さん、おじさん、おばさん
先生方
このクラブの仲間を大切にしてください。
挨拶をしましょう!大きな声を出しましょう!
「チームワーク」を乱すような子は、柔道をする資格はありません。

One for All , All for One
「一人は皆のために、皆は一人のために」


柔道には、「それ」があるからこそ柔道と言うものがあるはずです。
柔道の基本とは、 「柔道が柔道であるために欠かせないこと」だと考えております。

また、勝ちたいからと、目先の欲に駆られて、チームワークを蔑ろにする行為は、
結局、自分自身の成長を妨げる結果になるのではないかと強く想います。

子供達の心に、どれだけ伝わったかな・・・
仮に伝わらずとも、これからも、継続して伝え続けて行きたいと想います。

よろしければ、一日一回、クリック(投票)して下さい→スポーツランキング 人気ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.20 21:06:01


PR

Free Space







© Rakuten Group, Inc.