626205 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DISTANCE -道のり-

DISTANCE -道のり-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.22
XML
カテゴリ:日記(diary)
仙台を拠点として、更にブログが楽天なのに、何か忘れてませんか?
な~んて、ご指摘を受けております。しょんぼり

そうです。

仙台で楽天っていえば、名将 野村克也監督が率いるプロ野球の「東北楽天ゴールデンイーグルス」です。

商圏の小ささからでしょうか。。。
私の子供の頃は、金田正一監督が率いる「ロッテオリオンズ」が仙台を本拠地にしたこともありましたが、根付かずに撤退していまいました。

それが、2004年の「大阪近鉄バファローズ」と「オリックス・ブルーウェーブ」の合併問題を発端としたプロ野球再編の動きから、同年10月22日に新球団「楽天イーグルス」が誕生しました。

しかし、新球団の船出は簡単ではありませんでした。
近鉄とオリックスの選手を、合併球団である「オリックス・バッファローズ」と先行き判らぬ新球団「楽天イーグルス」に振り分けられましたが、どうしても主力選手の多くは合併球団に残ってしまいます。

そんな中、球界のエースとも言える岩隈久志投手を始めとする40人の選手達が入団しました。

そして迎えた、2005年3月26日パシフィック・リーグ公式戦開幕戦。
開幕投手となったエース岩隈投手が、千葉ロッテマリーンズを1点で抑えて3-1で勝利します。
しかし、翌日の第2戦では、2リーグ制開始以降としては最大得点差の完封負けとなる0-26の大敗を喫してしまうのです。

その後もエース頼りの「楽天イーグルス」は、低迷・・・

その後、2006年に現在の野村監督が、「無形の力を養おう!」をスローガンに就任。
そして、今年は、リーグで堂々の2位。

さらに、日本一を決めるクライマックスシリーズ(CS)にも参戦して、第1ステージの「福岡ソフトバンクホークス」を勝ち抜き、第2ステージに見事に進出しました。

そして、昨日、敵地の札幌で第2ステージ第1戦が行われました。
対戦相手は、リーグ1位の「北海道日本ハムファイターズ」です。

試合中は、稽古中でしたが、戦況の情報が耳に入ってきました。
8回表の時点で、6-1で勝っているとのことでしたので、「これは、大丈夫だね!」な~んて話していたら・・・

家に帰ってテレビを見ると、何と、逆転サヨナラ満塁ホームランびっくり

残念な結果に終わってしまいました。号泣

終わったことは仕方ない。
こんな逆境は、いままで、何度も味わって来たはず・・・
今日の先発は、エース岩隈投手です。
今度は、こっちが逆転だ!!

余談ですが、雑誌の「Number736号」の特集で、「勝利を掴む13の方法論あの人のノートが見たい。」がありました。
その中で、楽天の野村監督のマル秘ノートが紹介されていました。
正直、野村監督の指導理論に感銘しました。

よろしければ、一日一回、クリック(投票)して下さい→人気ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ スポーツランキング

少年柔道会員募集 ◆仙台柔友会◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.22 08:54:13


PR

Free Space







© Rakuten Group, Inc.