158191 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子供にやさしい家作り 

子供にやさしい家作り 

ダニに強い木の床

  ダニに強い木の床

  住居内にダニが増え、そのダニの死骸や糞は軽いので、人が室内を歩く時に空中に舞い上がり、それが鼻から吸引され喘息がおこります。

 こんなに世の中を騒がしているダニに対する手立てはないものでしょうか。

 ダニを防ぐには、

 1 室内の高湿度を避ける
 2 掃除をよくし、清潔を保つ
 
 3 木の床板を使う


 木の床を使った事に対してこのような例がありました。

 2LDKのマンションに住み、家族5人のうち3人がダニ抗原に反応を示す気管支喘息およびアトピー性皮膚炎患者の家がありました。

 カーペット及び畳であったこの家の床をナラ材で出来た無垢材に張替えました。
 床板を張替える6ヶ月前から毎月各部屋とベット、ソファーなどの塵を採取してダニの数を調べ、さらに床張替え後も1年間毎月ダニ数を調べました。

 その結果、室内塵中のダニの数(8、9月繁殖がもっとも多い月)

 床面積 1平方メートル当り 改装前 104匹

                   改装後  23匹

 となりました。床を張替えた後の長期の調査でもダニの増加は低く抑える事が明らかになりました。

 これは、ダ二にとって何の隠れ場所もない木の床は物理的に不利である事、木の床が適度に調湿作用を行い、湿度を調整した事、さらに木の匂いがダニの繁殖を抑える働きがある事などによるものです。

  木の床を使いダニを防ぎましょう

 


© Rakuten Group, Inc.