060282 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Whimsical BLOG 〜音楽といろいろ〜

Whimsical BLOG 〜音楽といろいろ〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.25
XML
カテゴリ:趣味・嗜好
まずは音を出してから、
 それは理論上でこうなってますよ という具合になぞっていく。

さて、今年最後のキーボードレッスン。
ここのところまったく余裕がなくなっており・・・下向き矢印
1:左手コード、右手メロディ
2:左手分散和音、右手コード
この反復練習のみでレッスンに向かう。

1と2では転回形が違い、2のほうがまだ不完全。
譜面通りにコードを鳴らすことで手一杯な私に対し、
レッスンでは更に新たな課題が・・・

メロディが低いドから高いシに移る部分。コードFで鳴らすところ、
左の分散和音はストップし、ファ1音、
右はドファシ→ドファラと押さえましょう。


このシ→ラはメロディそのままで、
音程を取りやすくさせる、やさしい演奏と言われるものらしい。


と、ここで・・
Fでドファまでは解るとして、シ?
もちろんメロディにある音なので響きには問題ないけれど、
このシって、まだ知らないコード構成音か何かに入るんだろうか・・?

気になれば即解決したいので、早速聞いてみる。

それはいおんです。



異音?(誤)
倚音(正)
倚音は非和声音です。


あら〜・・・雫
ま〜た自分で難しいところへ話を振っちゃったよ・・・


ここで、
非和声音を数種類。

経過音(これは聞いたことありますなー)
例)Cパートのときミファソ(ファが=経過音の略)
階段状になっている

刺繍音
例)Cパートのときミミ(レが=刺繍音の略)Cトーンを布に喩えると
その間、全音・半音が上下に(ジグザグに)入る

倚音:刺繍音の頭の音が取れたもの
例)Cパートのときミ(レが=倚音の略)

*どれもCの構成音に戻りたがる

他に、C[ドミソ]の倚音には
ファミ、ド、ソ、ファソなどがある。


そして教わったあとはお決まりのおさらいクイズ。。。
先生が譜面を指し
「これはどれですか?」


これほんといやだ・・・しょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.26 02:31:47
コメント(0) | コメントを書く
[趣味・嗜好] カテゴリの最新記事


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.