060225 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Whimsical BLOG 〜音楽といろいろ〜

Whimsical BLOG 〜音楽といろいろ〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.26
XML
カテゴリ:趣味・嗜好
楽曲の制作日数がこれまでで最短となりそうな勢いで、
自身でも驚いています。
もたもたして先生にメロディ出されては叶わないわからんという
強迫観念が手伝って、また仕事が分散して届いたお陰で、
月に2日程度しか掛かれなかったDAW作業を
ほぼ1週間立て続けで行うことができました。鉄は熱いうちですね。

楽曲については、
プロローグ(回想)でオルゴールを開けたイメージ。
キーボードの講師からのアドバイスで、
金属的な音にはバックに同じ金属系の音色
トライアングルなどプラスするといい(強制ではないですよ)とのこと。
初トライアングル入れを試みまして。
しかしこれがキッチリ刻むと気持ち悪い(初の試みだから?
回想シーンのうえ初めっから規則的だと妙に違和感があったので、
不規則な風のように適度にのせたものをDTM講師に提示しました。

冒頭、講師が何度も聞き返してます・・・
そしてのっけから「ちょっと直してみていい?」と・・・
やっぱり変だったかな?

いちおう規則的に入れたものも試みたことを伝えてみると、
「不規則なのは活かしつつ、
+パーカッション(シェイカー)で法則性を持たせ補いましょう」


カッチリまとまり過ぎたりもせず自然な感じで安定感が出ました。

あとはドラムのスネアやクラップ。
アフター・ビート大好きな自分はほぼ全編をそれで通しつつ、
変化をつけるところではさじ加減で抜く程度にしていましたが・・・
アクセントが規則的で、
各メロとのアンサンブルには少々クセが気になる
=そこだけ耳に引っかかる調子
になってます。

「客観的になるには俯瞰から見るように、
一度離れてお茶でも飲むといいよ」


仰せの通りです。

その上で、
シンコペーションは流れだそうで、
よいノリが生まれるのはここが要だと気づかされました。

初挑戦するには(素人に毛の生えた程度ということもあって)難易度高いのですが、
ここは気張って習得していきたいところです。

「だって難しいことやろうとしてるでしょ?」
単純なリズムで済ませようとしないところは評価を受けました・・・
そして楽曲全体を聴いた感想は「よく作ったねー!」

講師陣って、みなさん手放しで褒めたりはしませんし、
もちろんけなしもしません。

「メロディにおかしなところもないし、さわやかなインスト」
とのお言葉も。

本当は歌もつけたいんですよ。
まだ先のことですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.27 13:09:19
コメント(0) | コメントを書く
[趣味・嗜好] カテゴリの最新記事


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.