060297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Whimsical BLOG 〜音楽といろいろ〜

Whimsical BLOG 〜音楽といろいろ〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.08.31
XML
カテゴリ:趣味・嗜好
昨日は30分のDTMレッスン。

30分という時間は、
キーボードレッスンにはちょうど良くても
DTMではあっという間。

電車賃もったいない なんて ケチな考え事していたら、
帰りの電車が池袋で止まるトラブル・・・雫

さて、その少し前・・・
別のレッスン講師との楽曲がマスタリングを終え、一区切りつきました。

※マスタリング ←各トラックの調整後
コンプ(かけすぎは音のメリハリがなくなる)、
EQ(音の特徴がでるようアナライザーを見ながら削る or 持ち上げる)
最後にAU Peak Limiter(0〜0.5)

※今回は音圧未調整のオーディオ音源をLogicに持って行き
Adaptive Limiter【マキシマイザー】と、Linear Phase EQ使用


mst0831

リニアフェイズEQでは、CDに入らない周波数30Hz以下、18000Hz以上カット
*16000〜17000Hz辺りはカットしない(空気感が出る)場合もあり

マスタリング後の楽曲は、音の粒がそろい聴きやすくなりました。
講師に伝えると...
「もともと音のバランスいいからそれほど大きな調整するとこなかったよ。
けっこう長くやってるからね

・・・↑長くやってる?
3年も経つと、もう初心者を名乗れないか・・・


昨日別の講師にも聴いていただいたところ、
「元音源(上の画像)の波形、既にメリハリ出てますしね。
(楽曲を聴き終えて)
うん。キラキラしてますね〜☆

キラキラ・・・!
この表現を頂戴できればもう十分です・・・

そして、ありがたいことに
友人がイラスト製作を引き受けてくれましたので、
完成したらこのブログにアップしたいと思っております。


曲作りを始めた当初は
気恥ずかしさもあり、ひとり完結させていたのですが、
せっかく作った曲も、誰にも聴かせないと
生まれていないも同然なんですね。
そもそも他の人が聴いてくれることを意識しない曲作りで
いったい何が磨かれるんでしょう・・・下向き矢印
へんな謙遜していても得ることなんてありませんね・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.09.01 01:40:24
コメント(0) | コメントを書く
[趣味・嗜好] カテゴリの最新記事


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.