060294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Whimsical BLOG 〜音楽といろいろ〜

Whimsical BLOG 〜音楽といろいろ〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.31
XML
テーマ:楽器(177)
カテゴリ:音楽話
人差し指から小指までの音を弾く際、親指を軸にして
位置は変えずに角度を変える。

半音ずつスライドして弾いて、弦を移動する練習。

基本のスケールを憶えたら、2つ隣のフレットへ。
人差し指でA、薬指でB、小指でC。
1弦に移動して、人差し指でD、薬指でE、小指でF。
下行してE、D、と戻ったら、
最初に教わった5フレットのCにスライドしてそのまま下行。

鍵盤の経験があると、半音で進むところはE-FとB-C、
それ以外の全音では2つ隣ということが理解しやすい。


今回は、いつもレッスンしていただいている講師がツアーでお休みで、
代行の女性ベーシストの方にご教示いただいたのですが、
同じ女性ということもあり、先生もそれほど手が大きい方ではなく、
手の形や位置、角度など、より近い感覚で丁寧に指導してくださいました。

一期一会とは言いますが、もう少しこのまま教わりたい名残惜しさも感じた
8月の最終日でした。。。しょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.01 00:36:16
コメント(0) | コメントを書く
[音楽話] カテゴリの最新記事


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.