1966527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

坂東市進学塾 スタディ・ポート 港日記

坂東市進学塾 スタディ・ポート 港日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2018.06.29
XML
カテゴリ:高校受験
中3の実力テスト対策の英作文の添削をしてみました。

お題は「あなたの好きな科目とその理由を書きなさい。」というありがちな問題です。

お前の指導が悪いのだろうと言われればそれまでなのですが、全員が「I like O. (または、My favorite subject is C.)Because S V〜.」という文になっていました。

中学校によっては、上のパターンの問題が出題された場合に模範文としてこの型を示しているところもあるので仕方がないと思うのですが、教科書を確認しても、「because」は「if」や「when」と同じ章において(東京書籍だと中2教科書のユニット5で)文と文の接続詞(主節に対する従属節)として学習しており、単独でBecause が使われる場合はWhy ?で質問された場合のみとなっています。

過去の県立入試もこの点に関してはきわめて慎重に作られています。

「私は夏が好きです。なぜなら海で泳ぐことが好きです。」→「I like summer. Because I like swimming in the sea.」という書き方は県立入試の英作文においては避けた方が良いと思います。


それと「内容はつまらなくていい。文法と単語を間違えないこと。」と言ってはいるのですが、第1文と第2文、第3文のつながりがはっきりとしません。

ただの羅列になってしまっています。

確かに時間がない中での30単語は初めはきついですが、書いた英文を自分で日本語にしてみて、仮に国語の問題として出題されたときに適切な解答になっているか考えてみてください。

まだ、これからという印象です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.29 19:19:38
コメント(0) | コメントを書く
[高校受験] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X