1966451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

坂東市進学塾 スタディ・ポート 港日記

坂東市進学塾 スタディ・ポート 港日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2022.04.11
XML
カテゴリ:徒然草
一昨日、8年ほど前に通っていてくれた生徒のお母さまより「息子の上司の人から塾のことを聞かれた」とお問い合わせをいただきました。

「○○に勤めています。」と言われて、なるほどそんなになるかなあ…と月日の経つ速さを感じました。

「先生もお変わりありませんか?」との問いに、しばし沈黙してしまいました。

コロナ前までであれば特に変わりもなかったのですが、長く73㎏〜74㎏で維持されてきた体重が僅か2年の間についに82㎏に達してしまい、けっこう変わっているよなあというのを最近ひしひしと感じていたところでした。

一つの原因として20年以上ほとんど口にしなかった牛乳を飲むようになったことと、その牛乳でヨークマートに売っているshine &shineのブルーベリージュースを割って飲むようになったことが挙げられます。

果実は糖分が多いので要注意なのは承知しています。

自分の場合、これまで、食べ物も嗜好品もほどほどで飽きて依存することはないのでそろそろやめるだろうとは思います。

以前はジムで週2回ほど1時間歩いていたのですがそれもやめてしまいました。最近は足首の捻挫のため周囲を歩くことも怠りがちです。

塾の周りはランニングやウォーキングに適した道路状況なので、きちんとしたトレーニングの格好で歩いたり、走ったりしている人をたくさん見ます。

そんな人たちをみると自分が「家ではなかなか勉強しなくて塾では勉強できる人」タイプなのかもしれないと思います。

こんな体型になるとは中学3年生のときは想像すらできませんでした。

中3のときは160センチ前半で体重は50キロ半ばだったと思います。

男子生徒の中には卒塾する頃に塾の玄関前で並んで「あれ?こんなにでかかったかな。」と驚くことがままあるのですが自分の場合もヒョロリと高1で173、高2で177くらいまで伸び、体重は全く追いつかず60㎏弱くらい。

そのあと20代半ばから長らく180センチ65㎏前後でしたが塾を始めてから体重は微増を繰り返し、70㎏台に、そしてここ2年で激増とあいなりました。

やせないと!

43年前に購入したダンベル(鉄アレイ)を再び手に。
朝、夕、走っていたほかに毎晩トレーニングしていました。勉強は続かないのにトレーニングは続きました。子どもの頃より重く感じる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.11 15:41:30
コメント(0) | コメントを書く
[徒然草] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X