5114159 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

進学塾キャラベル 西東京市 都立自校作成・難関私立高校受験

進学塾キャラベル 西東京市 都立自校作成・難関私立高校受験

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年08月31日
XML
カテゴリ:全学年へ伝達事項

本日、自習室内で手紙のやりとりをしていた子たちを「自習室への出入り禁止措置」としました。今後も、こうした行為に対しては毅然とした態度で臨みますので、予めご了承ください。

当塾は、一切私語のない日本でも有数の静かな塾です。塾の一番隅っこで勉強している子の「ページをめくる音」が、塾の反対側の端っこにいても聞こえるほどの静けさです。
その理由は、「うるさい自習室」、「私語のある授業」では、塾としての価値がゼロだと思っているからです
また、キャラベルがそうした塾になったら、私はその瞬間、この塾をつぶします。そのくらいの覚悟で指導していることを理解しておいてください。

 

世の中には「一点突破→全面展開」という法則があります。なんでもそうです。

たとえば、「警視庁24時」のような警察の日常を追った番組で、しばしば「暴走族対警察」のシーンが放送されています。

暴走族を一斉摘発するため、警察が検問を行い、厳戒態勢を敷いているシーンです。


一方、暴走族側は「特攻隊長」と呼ばれるメンバーが先陣を切って検問に突入します。

警察側も必死ですが、ある1つのポイントで、警官がその特攻隊長に突破されます・・・

 

これで全てが終わりです

 

1点を突破されたら、あとは「全面展開」が待っているだけなのです。先ほど敷いていた厳戒態勢は崩れ、次から次へと暴走族が検問を突破していきます。

これが「一点突破→全面展開」の法則です。


企業やサービス業でもそうです。融通が利かないと批判されることもあるでしょうが、特定のお客様(主にクレーマー)だけに「一点突破」(例外のサービス)を許してしまうと、その瞬間、その会社のお客様対応マニュアルは崩れます。あとは全面展開が待つのみです。

一時期話題となった「学級崩壊」も同じ論理です。新学期に入ってから、「1人目」を徹底的に注意しないから学級崩壊が起こるのです。ゲームセンターの「モグラたたき」と同じで、最初の1人をきっちり注意することが重要なのです。

塾においても、現在多くの塾で、生徒が好き勝手にしゃべれる状況だと聞きます。これらは、講師のコントロールスキルの問題です。

学校と異なり、学習塾では私語は絶対にあってはならないことだと、私は思っております。そのため、今回のような厳しい措置をとらせていただいたわけです。

 

また、「一点突破→全面展開」は、何も集団授業のみならず、子供本人の中でも起こります。たとえば、「夏休みだし、茶髪にする位ならいいかな・・・」が一点突破です。あとは、「茶髪→その他のこと」と繋がるだけです。

ですから、一点突破というのは、全面展開の第一歩だという認識が必要だと思っています。

 

現在、塾では、自習中・授業中の私語はありませんが、それ以外にも教室の空気を乱す場合は、立ち入りを禁止し、場合によっては退塾措置もとらせて頂きます。

また、塾外における行動についても、不適切なケースがあれば、退塾措置をとらせていただきます。「定期試験の点数」が良いのに、「成績(5段階評価)」が極端に悪いという場合は、授業態度が悪いものとして対応させていただきます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月31日 23時15分04秒
[全学年へ伝達事項] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

サイド自由欄

 ↑  塾の考え方は、上記「Freepage List」をご覧になってください。


「キャラベル(Caravel)」は、大航海時代に活躍した小型船です。操舵性が大変高く、逆風でも前進できるのが特長でした。

「キャラベル船」と同時期に活躍していた大型帆船「キャラック」は、大量の物品を積むことができたので、商業・貿易は大きく発展します。つまりビジネス向け・お金儲け向けの船です。しかし、多くの人員・スタッフが必要で、航行精度という面で弱点を抱えていました。とりわけ、強風は苦手で、逆風が吹くと転覆する可能性も大きかったと言われています。

そこで登場したのが「キャラベル」です。キャラベルは大変優れた操舵性とスピードを兼ね備えていました。必要な人員も少なくて済み、費用面でも大変優れていたと言われています。小型で小回りが利き、逆風の時でも風を味方につけ、精度の高い航海が可能になりました。「キャラベル」の登場により、大航海時代の活動範囲は大幅に広がっていき、数々の偉業が達成されました。


塾も船と同様です。

大型の塾には大型の塾なりの良いところがあります。しかし、規模が大きくなればなるほど、多くのスタッフが必要となり、授業料も高くなってしまいます。「生徒の学力アップのため」に各種講座や合宿を行うのではなく、「社員の賞与(ボーナス)のため」に特設ゼミや合宿を開催するという本末転倒な経営になってしまいます。

こうした大手塾が都立高校を受験をする上で必ずしも適している訳ではありません。
せっかく授業料の安い都立高校に入れたとしても、その前段階として、塾に何百万円ものお金をつぎ込んでいては、あまり意味がありません。

進学塾キャラベルは、教室の規模を最小限に抑え、高い操舵性を重視しております。また、塾長が指導にあたることにより、授業料も最小限に抑えています。キャラベルは、保護者の方が求めている操舵性と経済性を兼ね備えた進学塾です。

© Rakuten Group, Inc.