5114506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

進学塾キャラベル 西東京市 都立自校作成・難関私立高校受験

進学塾キャラベル 西東京市 都立自校作成・難関私立高校受験

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年12月15日
XML
カテゴリ:その他
​​​​​​​中1生および中3生の皆様、ならびに保護者の皆様へ

​(※↑ 小さな連結には「および」を使い、大きな連結には「ならびに」を使うので、中3生は作文を書く際に参考にしてください)​


本日、12月15日(土)、靴を間違えて履いて帰った生徒がいます。​(誰だ~!!!!)​



​​靴の種類は「ニューバランス(和訳すると新しい平衡感覚)(まあ、あえて和訳する必要はないのですが)」で、色は水色(買った頃は黄緑だったかも)、紐が蛍光の黄色っぽいものです。​​

今、塾で居残りしている子には、裸足で帰ってもらうわけにもいかないので、いったん下駄箱に残っている靴で帰宅してもらいました。

次に来た時に交換してください。


※その際、「あなたが間違えて履いて帰ったのは、この金のニューバランスですか、銀のニューバランスですか」と聞きますので・・・←二度目​

​​



​<新コーナー:お便り紹介のコーナー(ただの自慢のコーナー)>​





今年も我が母校である早稲田大学から「総長招待 大隈記念奨学生の集い」のお知らせがやってきました。

これは早稲田大学に在籍時代に大隈奨学金をもらっていた人だけが招待されるパーティーの案内です。まあ、手っ取り早く言えば「パー券」というやつです。

大隈奨学金は、早稲田大学で成績優秀なトップの人だけがもらえる早稲田大学で成績優秀なトップの人だけがもらえる早稲田大学で成績優秀なトップの人だけがもらえる奨学金で(←うるさい)、授業料を免除してくれるものです。(返さなくても良くて、丸々全額もらえます。)

※ちなみに私、大学時代、オール優でした。


この集いは毎年1月の平日夜に行われるため(今回も1月16日・・・)、私はなかなか参加できないのですが、各界で大活躍している方が大勢集まるので、塾生にシェアできるものも多いと思います。次回以降はどうにか参加したいと考えております。(というわけで1月に急遽お休みを頂くかもしれません)


なお、私は高校時代に全く勉強をしない時期がありまして、学年最低を取ったことがあります。学年最低どころか、高校創設以来最低の点数かもしれないと担任に言われました。しかし、そこから這い上がり、大学ではトップまで上り詰めました。(ビリギャルより凄いでしょ?)

そのときの勉強法も、授業内でいろいろと話していきますので、参考にできるものがあれば取り入れてみてください。​​でも、高校時代と大学時代で何が一番変わったかと言えば、やはり「やる気」ですかね。そして、その「やる気」ですが、なぜ急にそんなにやる気になったのか自分でもよく分からないのです。とにかく、急に人が変わったように勉強が好きになり、勉強をするようになりました。ですから、保護者の方や塾生に言いたいことは、「今がどんなにどん底でも、将来どうなるかなんて本当に分からないですよ」ということです。急に勉強に目覚めることもあるので、長い目で見てあげて下さい。教育で一番大切なことは「待つこと」かもしれません。

生徒に言いたいことは「勉強するといいことがたくさんあるよ」ということですかね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月15日 23時17分42秒


PR

フリーページ

サイド自由欄

 ↑  塾の考え方は、上記「Freepage List」をご覧になってください。


「キャラベル(Caravel)」は、大航海時代に活躍した小型船です。操舵性が大変高く、逆風でも前進できるのが特長でした。

「キャラベル船」と同時期に活躍していた大型帆船「キャラック」は、大量の物品を積むことができたので、商業・貿易は大きく発展します。つまりビジネス向け・お金儲け向けの船です。しかし、多くの人員・スタッフが必要で、航行精度という面で弱点を抱えていました。とりわけ、強風は苦手で、逆風が吹くと転覆する可能性も大きかったと言われています。

そこで登場したのが「キャラベル」です。キャラベルは大変優れた操舵性とスピードを兼ね備えていました。必要な人員も少なくて済み、費用面でも大変優れていたと言われています。小型で小回りが利き、逆風の時でも風を味方につけ、精度の高い航海が可能になりました。「キャラベル」の登場により、大航海時代の活動範囲は大幅に広がっていき、数々の偉業が達成されました。


塾も船と同様です。

大型の塾には大型の塾なりの良いところがあります。しかし、規模が大きくなればなるほど、多くのスタッフが必要となり、授業料も高くなってしまいます。「生徒の学力アップのため」に各種講座や合宿を行うのではなく、「社員の賞与(ボーナス)のため」に特設ゼミや合宿を開催するという本末転倒な経営になってしまいます。

こうした大手塾が都立高校を受験をする上で必ずしも適している訳ではありません。
せっかく授業料の安い都立高校に入れたとしても、その前段階として、塾に何百万円ものお金をつぎ込んでいては、あまり意味がありません。

進学塾キャラベルは、教室の規模を最小限に抑え、高い操舵性を重視しております。また、塾長が指導にあたることにより、授業料も最小限に抑えています。キャラベルは、保護者の方が求めている操舵性と経済性を兼ね備えた進学塾です。

© Rakuten Group, Inc.