5101279 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

進学塾キャラベル 西東京市 都立自校作成・難関私立高校受験

進学塾キャラベル 西東京市 都立自校作成・難関私立高校受験

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年06月15日
XML
カテゴリ:その他
​​​​<おしらせ1 本日の中1クラスについて>​

(1)本日6月15日(土)と次回6月22日(土)は同じ授業を行います。定期試験の日程をみて都合の良い方に出席してください


(2)なお、両日とも「前半60分は授業」ですが、「後半100分は定期試験勉強」とします。


したがって、自習できる勉強道具(学校の教科書、ワーク、プリント、塾で配付した定期試験用ワークなど)を各自お持ちください

※来週6月22日(土)の授業に出席する場合は、本日は160分間丸々自習(定期試験の勉強)とします。

※授業と言いましても、新しい単元は進めません。復習をします。



(3)本日お休みする場合は塾へのご連絡は不要です。大雨ですから、遠方から来ている塾生は各自ご判断ください。


​★なお、再テストや宿題忘れがたまっている子が大勢います。その子達は本日必ず来て、片付けるようにしてください。定期試験直前だろうが大雨だろうが来てください。前回の水曜日、18:30からの再テストを無断で欠席した子が数名います。勉強ができないのは構いませんが、遅刻や欠席の連絡くらいはきちんとしてください。常識です。)​

​​2月のブログから書いているように、学力的にはかなり厳しい学年です。1学期中間テストでは、学校で平均点以下の子達も多いです。すでに5科目300点台の子も多く、このままではマズイ状況です。まずは塾で毎回行っている確認テスト程度は満点取れるようにしてください。

※保護者の方へ
1学期中間テストの結果を受けて、テストの分析法を指導しました。お子様の中間テストですが、5色で色分けされているでしょうか。もしされていた場合、まだ救いがあります。有望です。反対に、何もマーカーがついていない場合、先週と先々週、授業時間を潰してお話しした2時間が全く無駄な時間となっています。また、今後も無駄な時間を過ごすことになります。親と塾の先生がいくら頑張っても、本人に全くやる気がなければ手の施しようがありません。要家族会議案件かと思います。

塾というのは、どこも同じような教材を使い、同じようなカリキュラムで、同じように授業を行っています。当塾だけ特別な方程式の解き方をしていたり、当塾オリジナルのbe動詞のルールがあったり、当塾でしか知ることのできない単子葉植物があったり・・・なんてことはありません。

では、塾の違いとは主にどこに現れるかと言えば、それは塾長の話す内容だと考えております。その内容は勉強法であったり、心構えであったり、社会情勢に関する雑談であったり、様々です。その他塾との最大の違いと思われる部分を聞き流しているとするならば、それはもう当塾に通うメリットはほとんどないと言ってもいいでしょう。

​「塾で話した内容を全て自分のものにする」という気持ちがないのであれば、塾に通う意味はほとんどないと思います。



追記

◎本日の確認テストも半数近くの子が不合格でした。次回の授業中に再テストを行ってください。再テストがたまっている子は、次回6月22日(土)は「学校の試験勉強」ではなく、塾の復習とします。したがって、学校の試験勉強用教材は持ってこなくて結構です。再テストが日々積み重なり、どうしようもない状態に陥っている子がいます。6月中に片付けてください。


◎勉強の段取りも悪いですね。前回不合格だった再テストはパスしたのに、本日のテスト勉強をしてこなくて新たな再テストをためてしまった子もいます。まさに一歩進んで一歩下がっている状態です。右耳から頭にボールを入れたら、左耳から古いボールがポーンと出てくるようなイメージですね。




​(4)トイレを綺麗に使いましょう。中1クラスが来ている水曜日と土曜日はトイレの汚れが目立ちます。また、流さない人も多いですがダメですよ。幼稚園で習いませんでした?​




​<おしらせ2>​


誠に申し訳ありませんが、​本日夜間から6月19日(水)までは電話が通じません​。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。​


※ブログの更新が滞り申し訳ありませんでした。

・4月下旬は年間行事予定をもとに塾の年間授業日程を決めていました(既に冬期講習や中3ハイレベル演習の日程なども決まっております)

・5月はラン活で忙しく、連日銀座を回っていました。(ラン活異常です)

・その後、家族(妻、子供二人)が交通事故にあり、相手方から取れる分だけ取れるよう交渉し、ドタバタしてました。



進学塾キャラベル
タグ:都立高校入試 自校作成入試 西東京市 塾 都立難関校 都立トップ校 都立自校作成校 グループ作成校 西高校 国立高校 日比谷高校 戸山高校 新宿 西武柳沢 田無 東伏見 ひばりヶ丘 保谷 三鷹 三鷹市塾 吉祥寺 武蔵野市 武蔵野塾 西東京市 西東京市塾 小平市 小平市塾 東久留米市 東久留米市塾 武蔵境 三鷹駅塾 吉祥寺駅塾 武蔵境駅塾 進学塾 東京都立 塾 高校入試 東京都立 都立専門

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月15日 20時09分38秒


PR

フリーページ

サイド自由欄

 ↑  塾の考え方は、上記「Freepage List」をご覧になってください。


「キャラベル(Caravel)」は、大航海時代に活躍した小型船です。操舵性が大変高く、逆風でも前進できるのが特長でした。

「キャラベル船」と同時期に活躍していた大型帆船「キャラック」は、大量の物品を積むことができたので、商業・貿易は大きく発展します。つまりビジネス向け・お金儲け向けの船です。しかし、多くの人員・スタッフが必要で、航行精度という面で弱点を抱えていました。とりわけ、強風は苦手で、逆風が吹くと転覆する可能性も大きかったと言われています。

そこで登場したのが「キャラベル」です。キャラベルは大変優れた操舵性とスピードを兼ね備えていました。必要な人員も少なくて済み、費用面でも大変優れていたと言われています。小型で小回りが利き、逆風の時でも風を味方につけ、精度の高い航海が可能になりました。「キャラベル」の登場により、大航海時代の活動範囲は大幅に広がっていき、数々の偉業が達成されました。


塾も船と同様です。

大型の塾には大型の塾なりの良いところがあります。しかし、規模が大きくなればなるほど、多くのスタッフが必要となり、授業料も高くなってしまいます。「生徒の学力アップのため」に各種講座や合宿を行うのではなく、「社員の賞与(ボーナス)のため」に特設ゼミや合宿を開催するという本末転倒な経営になってしまいます。

こうした大手塾が都立高校を受験をする上で必ずしも適している訳ではありません。
せっかく授業料の安い都立高校に入れたとしても、その前段階として、塾に何百万円ものお金をつぎ込んでいては、あまり意味がありません。

進学塾キャラベルは、教室の規模を最小限に抑え、高い操舵性を重視しております。また、塾長が指導にあたることにより、授業料も最小限に抑えています。キャラベルは、保護者の方が求めている操舵性と経済性を兼ね備えた進学塾です。

© Rakuten Group, Inc.