1191212 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

熟子塾

熟子塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.27
XML
カテゴリ:たまにはお料理
モラタメで当選して頂いた、
ヱスビーの「ぶっかけ おかずラー油」、すっごくおいしかったので宣伝(笑)。

→モラタメは「モラタメ」でググって見てください。

・・・楽天ブログはこの程度のリンクももう張れないのか・・・(~_~;
楽天以外にリンクの張れない




P110329 ラー油 (5)K.jpg



これ、辛党な人にはすっごくお勧め。
でも、「辛いの苦手」って人にもお勧め。


えーと、アタクシ熟子はお酒が好きですから、
甘いものよりはしょっぱいものの方が好きですが、
すごーく辛いものが大好き・・・というわけではありません。


辛さレベルで言ったら、

「タイのグリーンカレーはダメ」
「マジックスパイスのカレーはレギュラー、“覚醒”でダウン」
「一蘭のラーメンは、とうがらし少なめで」


・・・といったカンジでしょうか。
実にヘタレな、辛党です。

フツーにキムチ程度が大好きよ★という感じです。



・・・で、何がツボったかというと・・・




P110401 おかずラー油 (1)K.jpg

幼児食にプラスすると大人味の料理に!



…ってコトかしら。
2歳の子供のいる家庭ですから、
味付けは薄め、塩分控えめを心がけています。

さすがにもう離乳食というわけではなく、
大人とほぼ同じものを食べていますが。

麻婆豆腐の場合は、最初に肉豆腐を作っておいて取り置き、
豆板醤を足したものを大人用に出す、という感じです。

いちいち作るのが面倒なので、
最近はみんな幼児テイストになっちゃってますが。
どーせ、アラフォーな親はメタボまっしぐらですから節制のためにも。


写真は、チンゲンサイの炒め煮
八宝菜の具が足りないヤツです。

メイン料理のときは肉を入れ、
副菜のときは野菜だけだったり、
凍り豆腐を入れたりします。

味付けは塩コショウ醤油だけだったり、
オイスターソースが入ったり、
生姜を効かせたり、トリダシを強めにしたりです。

その炒め煮におかずラー油を入れると・・・!
スパイシーなマーボー風(?)に。

ご飯に乗っけたら、勢いがとまりません。←いいのか?

まぜるだけなので、とっても簡単。


それに、このおかずラー油、
フライドガーリックが入っていて、
粒粒、カリカリとした、その食感がまた良いのよね★



P110401 おかずラー油 (2)K.jpg
はんぺんにぶっかけ。



はんぺんをバターで焼いて、しょうゆをかけて食べるという、
定番のおつまみなんですが、
これにもおかずラー油をかけたら、すっごくおいしい♪

お坊ちゃまには、バター醤油で。
ご主人様には、おかずラー油で。




どちらも、居酒屋食ですけど。
(しかし、やる気がないときはお坊ちゃまの夕食のメインに^^;)


もちろん、ご飯にかけても、
ゆでたもやしにかけてもおいしいです。
でも、今まで食べた「食べるラー油」系では、一番好きだな。


すでに、おかずラー油はリピート中。
冷蔵庫の必須アイテムになりそうです。


ただし、一番安いところで業務用スーパーで345円。
それ以下がないってのが、辛い。
だって、すぐなくなっちゃうんだもの。



↓楽天でも底値は345円。

S&B エスビー ぶっかけ!おかずラー油 チョイ辛





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.27 15:50:01
コメント(4) | コメントを書く
[たまにはお料理] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X