050461 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かねやん6995

かねやん6995

Calendar

Favorite Blog

●Why did Putin inva… New! はやし浩司さん

今日の天気・・・・… New! ニッチョさん

🍇新作・歴史小説 (2… New! 神風スズキさん

LIVE SPOT APACHE - … LIVE SPOT APACHEさん
よもだ 悠游さん
バカネコ日記 海獣トドさん
ガンプラの G work-… gontakun122000さん
まみかなの日記(キ… まみかなさん

Comments

まり@ 初めまして 飲み会カラオケコースが大スキです しっか…
いいぱんこ@ 金払って風 俗って(^ω^; こないだ会社の先輩に連れられて初めて風…
名器神アヒャ@ アッヒャァイイイハホwwwww http://waon.ikisugi.com/kURuPoK/ なん…
そこそこの男@ お待たせ(・∀・)!! ふぉあぁあああ過去最高だったので報告ッ…
棒付人形@ おおおっぉぉっぉおおああwww! http://komachin.anusu.net/ESWxHFI/ 言…

Category

Headline News

Recent Posts

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
July 1, 2006
XML
カテゴリ:
      詩作の思い出

 
小学校4年の時である。国語の授業で詩があった。誰の詩でどんな詩だったか記憶には全く無い。授業の一環として詩を作ることになった。私は物語を読むのは大変すきであったが、詩集などは一度も読んだことが無かった。

 どんなに考えても詩らしきものは浮かんで来ない。詩の宿題の提出期限になっても、とうとう詩は作れなかった。考えあぐねた末、私は、虎の巻(現在の学習参考書)に載っていた童謡をそのまま写して提出した。これだけは覚えている。確か「あめんぼあかいなあいうえお・・・・・・」と言う歌だったと思う。早速当時の担任の先生から父に連絡が入り、こっぴどく叱られた記憶がある。 父は叱るだけではなかった。当時、新聞記者で詩人の父の友人(石垣島ではなになにや-(屋)のだれだれと言うように、大抵は知り合いである)にその日から詩を特訓された。その方は、町の裏手にある野原に私を連れて行き、「今見ている情景を全て言葉にしていってごらん」とポツリと呟き、私が発する声を、ただ「うん、うん」と聞いていた。約30分。1ヶ月続いた。1ヵ月後に書いた詩を父は先生に見せた。おかげで国語の評価は10(10段階評価)であった。

 それ以来、詩に触れたり、嗜んだりはしなかったが、高校を中退して働き始めてからは、癒されたい時は詩を書いた。頻度は極めて少なかったが・・・・・・。その頃からの日記にには、1年に一作か二作の詩が記されている。



    棘   雨(きょくう)


しとど降る雨に

懊悩のいばら戦きて

突端の胸を刺し

わが眼にも

しとど雨降る


このいばらを

どうして菫に変えられよう

私は常にいばら

きっと 針鼠の私

私に収斂するたびに

流血の反乱を起こし

嫌悪の螺旋階段を

夢遊病者となって

沈下する


いずれ私は

私の棘で

血の海を造り

悔悟と共に

溺死する






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 1, 2006 07:38:56 PM
[詩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X