1170260 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サワダな一日

サワダな一日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.29
XML
カテゴリ:Julieの映画
カポネ大いに泣く.jpg カポネ大いに泣く2.jpg


<ストーリー>昭和初期、芸者の小染(田中裕子)は、旅回りの役者の順之助、のちの桃中軒海右衛門(萩原健一)と出会い、深い仲になる。小染は、昔、旦那の目を盗んで浮気をしたことがバレ、背中に蛸の刺青を彫られてしまった。順之助は浪花節語りの桃中軒雲右衛門に憧れ、一座を逃げ出したのだ。小染の旦那が監獄から出ることになり、一方、一座も順之助を連れ戻しに来たので、二人はサンフランシスコに逃げた。浪花節で日本人移民を慰問するという気宇壮大な出発だったが、口入れ屋にだまされ、有り金は底をつき、小染のアクセサリーも賭博で取られ、小染は女郎に、海右衛門は乞食になる。そんな時、二人は大沢鉄五郎<通称ガン鉄>(Julie)と出会う。ガン鉄は横浜ハウスに巣喰う快男児で、街頭で狼花節をうなる海右衛門を見かねて、高級ナイトクラブに連れていさ、浪花節は通用しないと、新しいショーを見せた。そこで踊っていたダンサーのリリアンが和服の海右衛門をサムライ!と一目惚れしてしまう。その頃のサンフランシスコは中国人、日本人など様々な人種が入り乱れる欲望の街で、シカゴのギャング、カポネも西部進出を狙い、弟のフランク・カポネを派遣して来た。フランクはサンフランシスコの密造酒を独占しようとし、一方、ガン鉄、海右衛門、小染たちも、つくり酒屋の息子だった海右衛門に“シスコ正宗"を作らせて対抗する。三人はシカゴに行ったりするが、だんだんと追いつめられていく。そんな中で、小染は自動車事故で死んでしまう。さらにガン鉄もフグを食べて中毒死。海右衛門はリリアンに介錯させ切腹するのだった。

映画そのものの印象は薄くて、内容も良く判らなかったけど、なにより製作発表記者会見での、Julieの言動で、大騒ぎでしたね~
まぁ、噂の田中裕子さんとの共演でしたし、かつてのライバル・ショーケンとの共演。
また、歌番組などであまり姿を見なくなっていた頃だったので、「仕事をください」と言ったとか~
記者会見での質問をはぐらかす為?か、寝たフリをしたり・・・
ん~ナニヲヤッテイルノカ、コノヒトハ・・・と思ったものでした。
そして、Julieファンだと知っている人は、「ねぇねぇ、Julieって、どうしちゃったの?」と聞いて来るんですな~私に。
「そんなん、知るかい!」

☆☆ 今日のサワダなこと ☆☆

ここ2、3日、25周年の時に、NHK-BSで放送された「美しき時代の偶像」をDVDにする作業に取り掛かっていました。
かなりの放送時間があり、当時ゆっくり見もせずに、ビデオだけしまってあったんですが・・・
改めて見てみると、当時Julieが考えていた事、この先こんな風にして行きたい、と話している事が、今実行されているんだな、と判りました。
大丈夫、この人に着いて行って。道は迷わない、きっと。
その中で、作家の伊集院静さんが寄せた文が紹介されていました。ナレーターは、南田洋子さんです。
 
 沢田研二は一本の樹である
 女たちは彼を仰ぎ見て
 そして微笑む
 女たちは彼を求め、
 その手に一掌(つぶ)の糧を得る。
 女たちは彼を遠くで祈り
 そして風を聴く
 女たちは彼のもとに眠り
 そして夢を見る
 女たちは彼を愛し
 そして歳月を見る
 私は
 沢田研二にふたたび
 かがやかしいステージが
 帰ってくることを予言する
 なぜなら彼は天上の気配を
 その枝先に触れた
 スーパースターという名の
 樹だからである
 ずっと沢田研二を
 仰ぎ、求め、祈り、夢見て
 そして
 愛してきた女たちは
 しあわせである
 なぜなら、その樹にしか
 天上を触れるような
 見事な時間は
 宿らないからだ
 ざわめく葉音が
 私たちの耳の奥に
 今静かに
 聞こえはじめている




BLOG RANKING.jpg ←うそっ!18位になっちゃった~!ヒ~、がんばるゾ~!応援よろしくお願いします。読んでいただいたら、ポチッとね。

デビュー40周年特番を放送してもらおう~!作戦!!
皆で、Julieのデビュー40周年に、TVで特番、見たくないですか~?
夜ヒットとか、Mフェアとかのお宝映像、見たくないですか~?
新曲の有線リクエスト、メディアへのリクエストで忙しい事でしょうが、ぜひフジテレビにも、お願いメールをしましょう!
私、この間、長々と、切々と書いて送りました。皆で、やってみないですか?
フジテレビ公式ページ 上の方の「ご意見」で書いてみましょう。

TBSさんにも、ザ・ベストテンというお宝映像たっぷり持ってる番組がありましたね~
お願いしましょう!
視聴者サービス部宛メッセージフォーム で、送りましょう!


当時の思い出が、毎日壊れ続ける脳細胞の中にしかありません。
思い違い、記憶違いなどお気づきになりましたら、コメントをお寄せください。よろしくお願いいたします。


もうひとつ、ブログを書いています。コチラも見てくださいね~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.29 22:39:39


PR

Freepage List

Category

Favorite Blog

本日も 気分は上々! south2003さん
そんぐふぉゆう sachikojさん
  I BELIE… あいちゃんJさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん

Comments

柏原由紀@ Re:沢田研二 1975/12 1976/5 新幹線暴行事件(03/20) 2度目の時は、相手が金玉を握ってきたので…
ついおく13@ Re:沢田研二 1995.12.13 アルバム「SUR←」(12/09) 古い記事に、ごめんなさい。 内田裕也さん…
TBSチャンネル2@ Re:沢田研二 1981.10.1 ドラマ「いつか黄昏の街で」(04/22) 今、再放送中!TBSチャンネル2
まーちゃん@ Re[2]:1968/10/5 光ある世界(02/05) canet2006さん >マーちゃんさん > >あ…
canet2006@ Re[1]:1968/10/5 光ある世界(02/05) マーちゃんさん あ~びっくりした! たま…

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X