062824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

闇夜に咲く徒花・着物部屋

闇夜に咲く徒花・着物部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

百合(julius)

百合(julius)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

コメント新着

百合(julius)@ Re[1]:佐賀錦の草履(02/07) nade-shikoさん♪ お久しぶりです、そして…
nade-shiko@ Re:佐賀錦の草履(02/07) こんばんは!お久しぶりです。 佐賀錦…
百合(julius)@ Re:落款(12/23) ミモザさん♪ >>仕立て替の事を考え…
ミモザ@ 落款 下前の衽、下前の衿先、どちらもあります…
百合(julius)@ Re[1]:襟にシミがっ(!)(12/21) ミモザさん えッ、ミモザさんも??? …

フリーページ

ニューストピックス

2008.12.18
XML
最新号の七緒。
急ぎの仕事が一段落ついてようやくゆっくり読めたのだけど。
向島のめうがやさんの誂え足袋の記事の中に出てきた言葉、
それが甲ばきの足袋と底ばきの足袋。
まだ、着物関連はぜーんぶ親にお任せだった若い頃。
はいこれ履きなさいと渡された足袋は、今思うと甲履きの足袋だった。
着物は好きだったけど、足袋が実はちょっと苦痛だったあの頃。
履いてしまえばまぁ忘れてしまってたとは思うけど(爆)
10ン年後、自分で買った足袋は安い(!)のに(
あの頃のような窮屈さをまるで感じなかったのは
大人になったからだと思ってた。
でもそれは足袋のタイプが違ったからなのね(苦笑)

思い出して和ダンスを漁ってみた。
あったあった、若い頃に買ってくれた足袋。
今履いてるソレと比べると底の部分のなんと狭くて華奢なことよ(笑)
同じサイズなのにね(^^;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.18 06:45:47
コメント(0) | コメントを書く
[着物回りの小物のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.