659128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

くらしの中に花を

PR

Calendar

Archives

2017.04.26
XML
カテゴリ:庭の花

昨夜から降り続く雨の中の「羽衣ジャスミン」です。手書きハート
たくさんの赤い花芽が勢いよく出揃っています。


蔓がカーポートの足から登り始め屋根にも勢いよく這っています。




Jasminum polyanthum ハゴロモジャスミン
モクセイ科 ソケイ属 半常緑つる性植物

花を咲かせるには寒さに合わせる事が必要だそうです。
数年前鉢植えを買い花が終わった鉢を・・・どうしたのかな?
植えた覚えがないので地に転がった鉢から根をおろし蔓を伸ばしたのでしょう!
勝手に成長してくれて全く手の掛からない植物です。

それにしても凄い数の花芽です。




ツボミの頃は赤色の集団ですが開花がはじまると真っ白の花になるのです。
真っ白な可憐な5枚の花びらです。

今日はどしゃぶりの雨ですが数輪咲き始めました。
数えられる程のたったこれだけの花が開いただけなのに

あのジャスミンの甘い芳香があたり一面に漂ってきました。
明日からお天気回復しそうです。

どうしましょう・・・きっと凄い香りが襲ってくるわ~
ご近所の皆さんごめんなさいね。泣き笑い









楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.04.26 14:54:06
コメント(2) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.