245401 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

32坪の家、完成まで 🏠

32坪の家、完成まで 🏠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

jjj22jjj

jjj22jjj

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2007.04.22
XML
日曜日、雨の中の我が家です。


1.JPG


日曜日でしかも雨なのでまさか作業をしているとは思ってなかったびっくり
外壁屋さんが5人がかりで施工されていました。


2.JPG


ブルーシートの下で作業中です。
みんなカッパを着て作業しています。う~大変そうだ~雫


3.JPG


うぅ・・・重そうだ。


4.JPG


私達は夕方見に行ったのだが雨の中ずっと作業されてたのかな、
ほとんど済んだ状態で残すは2階の前面だけだったよう。


5.JPG


我が家はいわゆる最近主流のサイディングではなく
このボードの上に吹き付けを施すのだ~。
外壁の色がグレー、というわけではありませんスマイル
多分一番安い吹き付けだったと思う。

どうしても私達のイメージに合うサイディングがなかったのだ。
色んな家を見てまわって一番しっくりきた外壁を真似させてもらった。
それが吹き付けだったのです。
耐久性ではサイディングよりかなり劣るらしく
汚れも目立つのが早いらしいのでとっても心配だけど・・・

まぁ、仕上がりが楽しみです音符



そして、
大工のけんちゃんはいなかったけど家の中に入ってみた。
鍵は隠し場所があって暗証番号を教えてもらっているので
いつでも勝手に中へ入っていい事になっている。


7.JPG


3日前に来たときはじっくり中へ入って見れなかったんだけど
随分とすすんだな~、という印象だ。
旦那なんて1週間ぶりに見るからかなりビックリしていたびっくり

階段が仕上がっていた。 う~ん、いい出来だぁ。
でも・・・・ひとつ失敗?って思うことが。。。


11.JPG


窓が意外と小さかったってこと。
図面ではあまりイメージできなかったんだけどこうしてみると
かなり高い位置にあった、もう少し長いタイプの窓が良かったな、と。
柱の関係で窓の大きさの制限などもあったのだけど
ここもこれ以上大きくできなかったのかしら。
光と風がどれだけ入ってくるかがちょっと気になるとこです。


階段はコの字型、これは絶対条件でした。
とってもいい感じに出来ていると思いました。
3歳の娘も喜んで何度も上り下りしていました。


10.JPG


2階から1階へ・・・


9.JPG


この階段を下りたところの上を垂れ壁にしました。
四角に穴がふたつ開いている箇所です。
これが天井から垂れる壁になります。


8.JPG


天井から30cmほど垂れてきます。
ここに入居後にカーテンや暖簾などを突っ張るか、
ロールスクリーンを取り付けようと思っています。
冬の2階からの冷たい空気が降りてくるのを防ぐためと
夏も階段を塞げば電気代節約になるかな、と思ってます。

最初はドアをつけたかったんだけど階段から落ちた時に危ないと
設計士さん、営業さんにかなり反対されてこういう策をとりました。

階段の下は全て収納です。
私のパソコンコーナーもありますが案外広かった。
とってもリラックスできる場所になりそうな予感ありありです。


今日は外壁屋のあんちゃんたち、本当にお疲れ様でした~。
人がいると思わなかったので何も差し入れできなかったことが
ちょっと気がかりな純粋子でしたしょんぼり



きらきらきらきらランキングに参加していますきらきらきらきら
      応援↓↓よろしくねハート(手書き)

   にほんブログ村 住まいブログへ ランキング.gif 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.23 00:27:52
コメント(6) | コメントを書く


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

基礎屋@ Re:着工 12日目 立ち上がり打設、そして大雨(03/05) いちいちめんっどくさい施主じゃの! おの…
監督君@ ちょっと忙しくしてるうちに・・・ おぉ。。。。やりましたね!! 完成、お…
純粋子@ Re:  どうもありがとうございました。 とうと…
綾小路シャボン玉@ おめでとうございます☆ 最近、ご無沙汰でした。 無事引渡しが終…
純粋子@ Re: シャボン玉さんいつもありがとうございま…

© Rakuten Group, Inc.