120564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

日常の小さな幸せ

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

Category

Dec 22, 2005
XML
テーマ:ひとりごと(7854)
カテゴリ:日々の出来事
kevin and cards

きょうは、うちの中でマッタリしております

娘(4歳)の幼稚園は冬休み。

ケビン(猫)が、娘の相手をしてくれているので、

本当に助かります。

ありがとう、ケビン。




さて、今日はろすうさぎさんの日記を読んで、

また考えさせられてしまいました。


幸せって、何なんでしょうね。

そんな歌を歌っていた「アミダばばあ」なんていう

お笑いキャラも20年位前にいたように思います。



以前、有名な女性占い師の方が、元横綱に向かって

「あんたは幸せだと思っているかもしれないが、違う!」

と言い切っているシーンを、テレビで見ました。

それは、恐らく、何かの番組のプレビューみたいなものだったと思います。



ずいぶん、失礼な事を言う人もいるものだなぁ、と思いました。

幸せって、人によって形が異なっていて、当然だと思うのですよ。

お金、健康、人間関係、食、等々、

人によって、重きを置いている部分が違うと思うのですよ。

全員に当てはまる黄金率なんて、ありえない。


「これくらいの事くらい」とか

「これくらい安いんだから」とか

「これくらい簡単なんだから」とか

耳にする事がありますが、

他の人にとっては「これくらい」な事かもしれなくても、

私の価値観にはそぐわない事ってあるんですよね。

同じように、「幸せ」の考え方も、違うと思うんです。



前に住んでいたマンションでお友達になった方が、

去年、引っ越していかれました。

ご主人の転勤です。



転勤がはっきり決定した直後、

彼女が「お母さんの勉強会」というものに誘ってくれました。

彼女のお宅へ、先輩ママたちが来て、子育てについてお話しする、

という趣旨だと、説明を受けたのです。



私以外にも、彼女に誘われたママ友さんが3人来ていました。

先輩ママと言われている人たちは4人。



…宗教の勧誘でした。


「幸せになる為のちょっとした秘密を教えてます。」

幸せって何?


「お医者さん達も会員なんですよ。」

お医者さんとか社会的地位のことを持ち出す人は苦手なんです。


「子供のお受験を成功させるには…。」

すみません、お受験に興味は無いです。


「家では、ご主人を立ててあげないいけません。」

立ててあげなくてはいけないのではなくて、

立ててあげたくなる気持ちにならないといけないのでは?


「世の中、全てに自然のルールがあって、それに従わないと不幸になる。

そのルールを、一緒に勉強しましょう。」

不幸って、何なのでしょう?


「寝たきりの私の義父は不幸です。」

…それは、失礼ですよ。



話を聞けば聞くほど、突っこみたくなる事ばかり。

実際、ちょこっと突付いてしまいました。

すると、1人が少し興奮して言いました。

「親から捨てられた人は、絶対に幸せになれないのよ。」

思わず、ここに誘ってくれた友人の顔を見ました。

彼女も、「しまった!」って顔をしていました。

彼女は、私と母親のことについて、知っています。

その事を、この人たちに先に話してあるのか、どうかはわかりませんが。


「もっと上の人たちなら、あなたの質問にも上手に答えられたと思うの。」

上の人って、一体…?

「だから、一度、いらっしゃってくださいね。」

いや、遠慮させていただきます。



ここに誘ってくれた友人は、優しくて、面倒見が良いママ。

この優しさや、面倒見の良さが、ウソだったとは思いたくないです。

遠くに引っ越されてしまったとはいえ、

これからも細く長く、お付き合いしていきたいと思っています。

価値観は少し違うかもしれませんが、

それは、当たり前のこと。


問題は、その価値観を他の人に押し付けるか、押し付けないか。

自分の価値観を通して、相手が幸せかどうかなんて、

見当付くはずもなし。


私は、娘に幸せになって欲しいです。

でもそれは、きちんとした形では、表現できない。

毎朝、彼女が「今日も良い日だ。」と思えるような、

人生を送って欲しい。

でも、何を以って彼女が「良い」と思うかは、

私と夫の考えとは、違うかもしれません。

それだけは、忘れないでいようと思います。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Dec 22, 2005 04:48:39 PM
コメント(25) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.