152641 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日常の小さな幸せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

SunnyJune

SunnyJune

Freepage List

Category

Jan 17, 2006
XML
カテゴリ:友人
ろすうさぎさんの「外国かぶれしちゃうヒト」を読んで、

思い出してしまったこと。

すみません、今日は毒を吐かせていただきます。(笑)



夫の仕事がきっかけで、

カナダ人夫C君と日本人妻Aさんと知り合いました。

同じ30代で北米出身の白人男性と結婚している

それだけでは、友人にはなれません。

特に、相手と自分の考え方が、まるっきり違うと。(笑)



Aさんはカナダに留学経験あり。

2人とも口を開けば、

「カナダではこうなのに、日本は…。」と否定的な事ばかり。

じゃ、カナダに引っ越せば?と私が言うと、

C君はカナダはイヤだと言うのです。

反面、Aさんはカナダに引っ越したいと強く希望。

C君は、ヨーロッパならいいな、と言い出す始末。


日本はイヤ。

でも、「円」は必要なのですね。

十代の子供みたいです。

「お母さんなんて、嫌い。格好悪いし。」

「あ、でも、お小遣いはよろしくね。」って所でしょうか。(笑)



会った日の夜は、ちょうど選挙の日。

そんなに日本がイヤなら、少しでも自分にとって良くなるように、

選挙に行ってみましたか?

私が訊ねたところ、

「選挙なんて行った事無い。用紙が来ても、すぐポイ。」

と、自信満々に言われてしまいました。



そんな彼女が、日本で妊娠、出産をする事に。

3月が出産予定日。

4月になれば、学校に行き始めた時に楽ですよね。

という私の言葉には

「いや、日本で育てないから、関係ない。」

え?じゃ、どこで?

「カナダで。日本なんてイヤ。」

……。



出産後、彼女がまだ入院している時、

ご主人が面会にいったそうです。

面会時間が過ぎていても、気にしません。

「こういうときはガイジンカードを使うんだ。」と笑っていうB君。

ガイジンカード。

この場合、身分証明書の事では、ありません。

見た目が外国人だと、よくわけがわからない振りをして

自分のやりたいようにやってしまう事です。

私は、このガイジンカードを日本で使いまくる外国人が苦手です。

もっと苦手なのは、それを止めずに、

一緒になって使いまくる日本人女性です。

一緒になって、日本の悪口ばかり言う日本人です。

短所は、見方を変えれば、長所でもあったりするのですが、

「国際的で視野が広くなった」と言われている人の中には、

見方を変えるなんて事をしなくなる人もいるのかもしれないですね。

私も、そうならないように、気をつけます。(笑)




妊娠中、超音波で取ったお腹の赤ちゃんの写真を見せてくれました。

「見て。彫りが深そう!Cによく似た赤ちゃん!」

よくわからないけれど、彼女の目にはそう見えるのでしょう。


そして生まれた子供は

お母さんそっくり!!

色白なところはお父さん譲りでしたが、

鼻は団子。(これはよくあるケース。)

目は一重。(これは非常に珍しい!)



「嫌なところばっかり似ちゃってー。」

…いや、赤ちゃんは、赤ちゃんだって言うだけで、かわいいものです。

「次は男の子。今度こそ、Cにそっくりな子を産む!」

……。


相手のカップルへの不快感が、私の表面に現れていたせいか、

これ以降、彼女たちと会う事はありません。

頑張って、カナダに移住して、

彼女が言うように「カナダ人」として

子供が育ってくれれば、良いなぁ、と思います。

その前に、AさんはC君を説得しなくてはいけませんね。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 17, 2006 07:03:20 AM
コメント(36) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.