シンガポール

シンガポール

シンガポールは「ガーデンシティ」、「クリーン&グリーンシティ」、「アジアの縮図」と呼ばれ、
東南アジアで最も近代的で成功を遂げた躍動感あふれる美しい国(都市)である。

タイ航空でバンコクからシンガポールのチャンギ空港に到着すると、
今度は中国系シンガポール人の美女ガイドさんが出迎えてくれた。
今回もウチの家族だけの専用ガイドである。
まさにバブル時代だ(苦笑)
そしてシンガポールでの宿泊先はRaffles The Plaza。
http://www.hoteltravel.com/jp/singapore/westin_plaza.htm  

シンガポールの第一印象は「小綺麗な街」だということ。
有名な話だが、道にゴミを捨てたり、唾を吐いたりしたら罰金刑である。
そして、シンガポールは、中国人、マレー人、インドなど多彩なアジア系人種のるつぼであり、
いろいろな衣装、言葉が飛び交っている。
しかし、タイとは違って、小さな子どもの物売りがいない分だけ気が楽だった。

それにしても買物に興味がない人間にとっては見どころが少ない街だ。
ツアーで回ったところは、植物園内ラン園、オーチャードロード、サルタンモスク、アラブストリートなど・・・。
パタヤで刺激的体験をした後だったので、あまり気分が盛り上がらなかった。
タイの場合と同様に事前に学習していなかったので、ほとんど記憶に残っていない。
今回もただカイドの後をついていって写真を撮るだけだった。(今は後悔しているが・・・)
シンガポール
自由行動で行ったセントーサ島は、ガイドブックに「主な観光スポット」と紹介されているが、
まさにシンガポール人が『「一生に一度行けば十分」と言う』程度の場所だった(苦笑)。
「入場料は高い、食事はまずい」
ガイドブックは、シンガポールの見どころが少ないので仕方なく紹介していると思ってしまった(苦笑)。

シンガポールでよかったのは食事である。
辛いタイ料理は全然ダメだった分、中華料理を食べまくった♪
屋台も行ったし・・・
うーん、記憶にあるのは屋台ことばかりだ・・・(笑)
今、惜しまれるのは、当時、酒が飲めなかったことである。
(暑いところで飲むビールは最高なのに・・・)

余談だが、イギリスで知り合った元スッチーの友人が結婚してシンガポールに住んでいる。
彼女はかなり英語が堪能だがシングリッシュ(シンガポール英語)が全然理解できないと言う。
例えば「カッパ」。なんと"CAR PARK"のことだそうだ(笑)
そういう僕も中国訛り英語は苦手。韓国訛りの英語は平気なのに・・・。

==========

 6個シンガポール プレミアム マンゴープリン 6個シンガポールプレミアム ライチプリン
3シンガポール レイヤーケーキ トシンガポールチリカトルフィッシュ
トシンガポールバナナチップストシンガポールココナッツデザート
あアンカー ビールあタイガー ビールシンガポールラッフルズホテルシンガポールスリングベース6本セットシンガポールスリングaシンガポールラッフルズホテルグラス





© Rakuten Group, Inc.